京つう

  ゲストブログ  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年08月07日

毎度、焼肉

7月15日

前述のおっとこ前茶会後、タクシーで移動して、毎度ながらの焼肉屋、喜楽へ!

小学校時代の同級生、
20才頃の爽やかな爽やかな私(笑)をよくご存知な人生の大先輩、
名古屋・東京・京都(今年の12/8開催)と場所を変えて講演のお世話して下さってる友人、
うちの従兄弟さんとも繋がってた精神科医の先生、
遅れて登場、おっとこ前茶会主催者、
速水若宗匠、
繋がりはずいぶん昔なのですがおっとこ前茶会主催者繋がりで復活焼肉、同じ誕生日者、
そして、我が息子と、計8人で、焼肉食べました。

やっぱり、ここが日本一です。(少なくとも私にとって)

翌日朝が早く、早めに切り上げなくてはならず、残念!!!

楽しい夜を過ごし、意外な私の昔話(木屋町に住んでた?頃の話)に、皆様ビックリ!笑

また、いきたい。

楽しい夜を、ほんにありがとうございました。

また、楽しい夜を!!!!!









  


Posted by 吉田 篤史  at 12:23Comments(0)好きな物・店

2013年02月27日

誕生日

2月22日

私の友人なら誰でも知ってる?この日!

私の誕生日です。

2のゾロ目!!!

もう、かれこれ10年ぐらい続いているでしょうか、誕生日は、焼肉です。

って書くと、私=毎度焼肉好きと思われてしまうんですが、
そやなくて、四条七本松を下がった、焼肉屋、喜楽が、好きなんです!

今年も変わらず、誕生日のお祝いを、喜楽で迎えさせていただきました。

が、金曜夜だけど、集まりあまり良くなく、総勢7人で!

次男坊が水疱瘡中なので、嫁さんも来ずでの、焼肉でした。

メンバーは、お弟子様や小学校同級生や、大学同級生、
高校時代の夜の街繋がり友人と、てんでバラバラ!!!

ですが、気心知れたメンバーだけに、ゆっくりと吉田篤史ワールドでの焼肉です。
(って初対面な方がいても毎度大して変わらないけど)

毎度毎度の、絶品な、ここでしか食べれないと思わす、塩タン!

カルビもロースも、ホルモン系も、絶品です。

気づくと、隣のテーブル、カウンターの方々まで、話は飛び交い…。

いつも以上に、食べ過ぎてしまいました。

最近の終わりは、更に奥の、カラオケルーム……。

そうそう見れない、私の歌う姿ってゆうてたのに、最近続いてる気がしますです。

宴は深夜まで続き、6才児を連れての焼肉、帰りのタクシーの中、
家に帰るのが怖かった、なあんてな話は置いときまする。

ま、そんな日もあるという事で!

来年も祝えるように、一年、また頑張ろうと、心の充電をした、幸せな一日でした。

ほんに、ありがとう!!!!

































































  


Posted by 吉田 篤史  at 21:39Comments(0)好きな物・店

2013年01月18日

由良や

私のイメージって、blogにその記事ばっかり書いてるから、
焼肉好きってイメージがあります。

うーん、違うねんけどなあ!

喜楽の焼肉が好きなだけです。

何が食べ物で好き?って聞かれると、カレーとお好み焼きと答えます。

脂っこいものは、めっさ大好きで、常に食卓には脂もんがあるような気がします。

胆嚢腫瘍で胆嚢ないけど、脂もんが好きな、アカン人間です。

食事、ほとんどといっていいですが、外食が多いです。

ただ、一人ご飯が苦手で、遠方だと、すぐにコンビニ弁当とか、
ファーストフードに行ってしまいます。

新しい店に行くのが苦手で、一度行き出すと、そこばっかり!

だから、焼肉は喜楽、寿司ならどこどこ、お好み焼きならどこどこ、
と、食べたい物でだいたい店が決まってしまいます。

そんな私、最近思い出したのが、オカンの作る、コロッケが大好きだったなあという事と、
10代の時に、父にいつも、尾道へ連れていけ連れていけとゆうていたのを、思い出しました。

それも、冬限定で!!!

7年とゆう住み込み修行で、忘れてました。

独立して10年、機会はあったのに、忘れてしまってました。

そうです、私は、尾道の由良やが、死ぬほど、それこそ一番好きやったんです。

この店が好きで好きで、たまらなかったんです。

思い出しました。

カウンターは禁煙なのに(私からしたらあり得ない)、そこに座って、話をして、
時折お皿にサービスが出てくるのを楽しみに待つんが、大好きやったのです。

昨日は、あのご飯食いな私が、ご飯なしで、
そのサービスだけで、お腹いっぱいになりました。

忘れてて、ほんにごめんなさい。

冬場の由良や、今年中に、また行きます!





  


Posted by 吉田 篤史  at 21:35Comments(0)好きな物・店

2013年01月09日

美濃吉本店竹茂楼

1月6日

家族と父を伴い、阪急電車&タクシーで、京都、
岡崎の美濃吉本店、竹茂楼に参りました。

祖母と母、妹家族は、家からタクシーで、竹茂楼へ!







祖母の、白寿、数えの99才のお祝いです。

和歌山の伯父伯母従兄弟も、
また父の兄家の従兄弟家族も、お祝いに来てくれました。

総勢16人で、お祝いです。











お昼から、超豪華な料理の数々!

子供達も、お弁当に別に、刺身と天ぷら、デザート付き、食べきれません。

お雑煮と、ご飯の美味しかった事、美味しかった事!






















他の部屋と少し離れていて、部屋も広い部屋だったので、
子供達が騒いでも、あまり気になりませんでした。





従兄弟全員で、お祖母ちゃんに心ばかりのものをプレゼントしました。
(全員の名前を書けた事、ほんに嬉しく思っています)









こうやってお祝いできる事、ほんに嬉しく、次は来年は百寿ーーーー!と、
皆でどこ食べにいくかと、ワイワイ!

お祖母ちゃん、いつまでも元気で、長生きしてね!

幸せを噛ましめた、2時間ほどの時間、ほんにほんに、幸せでした。







  


Posted by 吉田 篤史  at 14:01Comments(0)好きな物・店

2013年01月03日

焼肉「喜楽」

7月15日

隔年に行っている、当家の催し、吉田後援会能、
花の能は、毎回7月第1日曜日に行っています。

が、今回第1日曜日が1日で、師匠が毎年上賀茂神社で行っていらっしゃる御戸代能が、
7月1日に行ってられるので、日程を変えて、この日にありました。

親子3代で、能「花筐」のシテ、ツレ、子方にて、舞台を勤めさせていただきました。

たくさんのお客様にお越しいただき、感謝、感謝です。

演能後、私のお弟子様を中心に声をかけ、いつもの七本松四条下がる、喜楽にて焼肉を!

こちらにもたくさんお越し下さり、25人ほど。

完全に店を貸しきり、過去にない賑わいで、楽しく皆様で焼肉をいただきました。

向日市の市長御夫妻までお越し下さり、感謝!
(更には先日、お忍びでご夫婦で再度お越し下さったとの事、重ねて感謝)

美味しいもんを食べる時に、ワイワイ大勢で食べるのん、ほんに幸せです。
(遠方で一人ご飯が多く、たいていコンビニ弁当なんで)

次回は、少し先ですが、2月のイベント!!!

そう、私の誕生日、222、2月22日(金)に行います。

19:00京都駅2階の西口改札口前に集合下さるか、
19:20頃現地喜楽(七本松四条下がる)に直接お越し下さるか!

今回はケーキもお店に用意してもらうので、

男性6000円、女性5000円にて、飲み食べ放題!

そら、お金をかければ、もっと美味しいお店もあるでしょうが、
この値段で、あのお肉は食べれへん!

私の誕生日を祝ってとはおこがましくてゆえませんが、
一緒に美味しい肉を食べにいきましょう!!!

お越し下さる方は、連絡下さいませね!



















  


Posted by 吉田 篤史  at 21:23Comments(0)好きな物・店

2010年11月11日

とこぶし

5月7日

同日記事の府中市催しを終えて、主催者の1人でもある、
父のお弟子様に、翌日の尾道薪能の為に、府中より尾道に送ってもらいました。

お弁当食べたんですが、晩御飯を更に!

今年、オープンした、「とこぶし」へ!!!
http://www.mederuonomichi.com/tokobushi/index.htm
(尾道市十四日元町3-14)

参ると、やはりいはりました。

漫画家の、江川★也様が…………。

もとい、写真家の村上宏治様が!

私の好物の、トロや唐揚げやカツ丼食べてたら、
北大路魯山人先生の徳利を片手に乱入お越しになりました。

酔ってはる、酔ってはる!

こちらも多少は呑まなくてはなりませぬ。

酔ってはる、さる写真家先生の思わずおっしゃった言葉に、爆笑の渦!

美味しい美味しい料理に、楽しい愉快な会話。

やっぱり、それが一番好きな私です。

よし、ここを尾道の常店にしよう!

いつまでも、美味しい料理を提供して下さいませね!

あ、愉快な写真家先生ですが、毎年尾道薪能など、
当家のチラシやポスターのほとんどを作って下さり、
我が家の何よりもの宝となっています。

ご縁をいただき、お力添えいただける事、感謝、感謝です。















  


Posted by 吉田 篤史  at 08:21Comments(2)好きな物・店

2010年10月26日

麒麟園

4月9日

入園式後、夜に家族で集まりました。

晩御飯!

今回は毎週食べてる気がする、うちの斜め向かいの「中々」ではなく、
その「中々」の大将の義親御さんが営んでられる、「麒麟園」へ!

昨年には、夏の嘉謡社の会ででも使わさせていただきました。

だんだんと愛ちゃんが私になついてきて、この日はベッタリ!

後で、母や妻に怒られるほど、愛ちゃんと遊んでいました。

お父さんが、娘を嫁にやりたくなくなる気持ちが、ちょいわかりました。

美味しい中華に舌を打ち、幸せな1日でした。



















  


Posted by 吉田 篤史  at 22:48Comments(0)好きな物・店

2010年04月07日

西洋厨房 一文字

同日、3月2日

昼前に中小路家に参ったので、近くでお昼ご飯となりました。

自分の家の近くである、阪急東向日駅や、JR向日町駅周辺はよく行きますが、
阪急西向日駅周辺はなかなか行かず、あまり知りません。

で、散策がてら長岡京市側に歩いて、ちょうど向日市と長岡京市の境目辺りにある、
一文字橋のとこにある、『西洋厨房 一文字』に、入りました。

山形牛を使ったステーキと洋食のレストランです。

皆それぞれに違うものを頼みました。

ハンバーグや、ステーキ丼、うまいです~~~~う!

店の雰囲気もよく、広いレストラン内も、いっぱいの人です。

夜のメニューは、ステーキだから当然張りますが、
それでもよそのステーキ屋さんより、安い!

更に、ランチはリーズナブルだから、そらいっぱいなのも納得です。

また向日市に、行きたいお店ができてしまい、困ったなあ!と思いました。

また、参らさせていただきます!

あ!

因みに、私の隣は愛ちゃんで、ほんに最近なついてくれて、
幸せ幸せ幸せ幸せな、おいちゃんでした。





















  


Posted by 吉田 篤史  at 20:20Comments(0)好きな物・店

2010年04月07日

我炉煮

3月1日

昼御飯、さすがに3日連チャンで、中々ってのも芸ないから、
久しぶりにどこか行った事のないお店探索!

向日市にだって、私が行った事ない店がまだまだたくさんあります。

検索して店を調べて、散歩がてら店に向かいました。

前から気になっていた、西洋料理『我炉煮』へ!

そしたら、偶然にも父の家のご近所さんも一緒でした。

中は古いとはいえ、洒落ています。

西洋料理なのに、ラーメンまであり、何でもあります。

ご主人1人でやってられるお店のようですが、お客と話しながら、
次々と料理が出来上がっできます。

肝心の料理は!

うま~~~~い!

我が儘、和もご満悦です。

お昼から美味しいもんをいただき、また太りまくりです。

久しぶりの新しいお店探索で、また向日市で行くお店が増えました。

美味しい食事をいただくのが私の趣味、私の楽しみか、
って思うぐらい、他に何かをする時間ないですが、美味いもん食べて頑張ります!















  


Posted by 吉田 篤史  at 16:58Comments(0)好きな物・店

2010年04月01日

牡丹

2月28日

昨日、中々でお昼ご飯食べている時に、ふと思い出しました。

義弟がボタン鍋を食べた事ないと!

で、急遽父に申し、この日舞台を終えてから、中々に2日連チャンで集合してご飯!

家から店が見える、家より徒歩1分以内にある中々には、感謝感謝な毎日です。

昨年食べた時同様、美しいボタンです。

あ、そういやお皿が昨年の折にテッサ用の皿にボタンになってたから、
突っ込んだん覚えてはって、真っ白な皿にちゃんと替わってました。
(ほんに、ほんに、ごめんなさ~~~~い!)

しっかし、こんだけ美味い猪肉、なかなか丹波でも食べられません!

更に、めちゃめちゃ安いし~~~~い!

大将、店長、奥様、息子様!!!

いっつも我が侭ばかりな我が家ですが、末永く宜しくお願いいたしますね!

来年も牡丹宜しくお願いいたします。

さて、それまでにいったい何十回、貴店でご飯を我が家は食べるんやろか?



















  


Posted by 吉田 篤史  at 08:01Comments(0)好きな物・店

2010年03月21日

平成22年2月22日

2月22日

平成22年2月22日、2のお祭りです。

はい、私の誕生日です!

妻や子、お弟子様方や親しき友人方に祝ってもらいました。

勿論店は、七本松四条下がった、焼肉屋さんの『喜楽』です。

相も変わらず絶品な塩タンに幸せを噛みしめ、お腹いっぱい、幸せいっぱいです。

中には誕生日のプレゼントを持ってきにだけお越し下さったお弟子様も!

中にはお仕事帰り、だいぶ遅れながらもお越し下さった方も!

焼肉屋のママは、ゆいもしないのにケーキの用意まで!

ほんに幸せです。

ほんまは22:22に、更に2のお祭りを祝う予定でしたが、
楽し過ぎて、幸せ過ぎて、忘れてました。

写真も撮りまくるのを忘れてました。

あ、妻から誕生日プレゼントにデジカメを!

今までめちゃめちゃ古いカメラでしたが、これからは最新カメラです。

これでまた、写真アップが綺麗な画像になります。

あ、次回は4月29日(祝)時間未定に焼肉会をするつもりです。

お越し下さる方は予定空けといてくださいませね!

あと1ヶ月、また美味い焼肉を食べるのを夢見て、頑張ります!



















  


Posted by 吉田 篤史  at 10:15Comments(0)好きな物・店

2010年03月12日

58DINER

2月12日

京都能楽会の総会の後、時間があり、そのまま総会会場の京都観世会館にて、
息子、和史の20日の初舞台の為の稽古をいたしました。

前日出来上がったばかりの稚児袴や、中啓を持たせて!

何べんやっても、好き放題する息子に、ぐったりです。

その後、次の仕事までの合間を縫って、観世会館近くを昼御飯先を探して、散策!

西に進んで、疎水沿いに北に上がった時に、びっくりしました。

2階の屋根に、めっちゃ大きい鳥がとまってるしぃ~~~~!
(何ちゅう鳥か、忘れた)

一頻り、家族でびっくりした後、店を決めました。

58DINERです。

ずっとずっと前から、私も妻も気になっていた、ハンバーガー屋さんです。

店は昔のアメリカって感じの店で、ちょっと異空間に、妻も私も満足!

当然、和は相変わらずのハイテンション!

私はアボカドのを、妻子はフィッシュフライを、
父はオーソドックスなやつと、それぞれに違う物を頼みました。

タルタルソースが存分にかかっていて、
マヨラー(最近は控えめにしてます)吉田篤史としては、めちゃめちゃ大満足!!

妻も大感激!

父だけは、若者向けの店に、ちょっとダンマリ…。

また行きたいです。

















  


Posted by 吉田 篤史  at 22:16Comments(0)好きな物・店

2010年01月08日

昨年最後の…

12月28日

家の大掃除のつもりだったのですが片付けや整理に思いの外時間かかってしまい、
その後、妻に大掃除を任せて実家にて能衣装の片付けや、お弟子様のお稽古!

その後、今年最後の焼き肉に参りました。

当然、焼き肉をここでしか食べないと決めているお店、『喜楽』です。

今回はお弟子様6人も混ざって下さり、大人数での焼き肉です。

名物塩タンに舌鼓を打ち、ロースにカルビ、レバーに天肉、テッチャン!

今書いてるだけでもよだれが…。

幸せな幸せな夜を過ごしました。

次回は、私の誕生日の2月22日、それまでノンストップで頑張ります!











  


Posted by 吉田 篤史  at 17:37Comments(0)好きな物・店

2009年11月29日

りとる らんかいふぉん in 香港

9月15日

和の誕生日の翌々日の14日が、私と妻の結婚記念日です。
(決して和の誕生日で思い出すのではない)

14日は広島の稽古日だったので、翌日15日にお祝いしました。

まずは、今年のプレゼントをば!!!

ハガレンです。





鋼の錬金術師です。

妻が欲しがって(読みたがって)いた漫画です。

大人買いで、現在出ている巻のまとめ買いです。

で、京都市内の稽古を着物でなく、珍しく洋服で稽古し、
稽古後、和を実家に預けた妻と二条駅で待ち合わせして、
駅前のBiVi二条のTOHOシネマズ二条にて、映画を見ました。

『20世紀少年』を見に行きました。

その後、1階のお店をぐるっと廻って、
何だか目を引いた中華料理屋さんに入りました。

『りとる らんかいふぉん in 香港』です。

かなり本格的な中華料理屋さんです。

聞けば、西院にある、創作中華料理『蘭桂坊』の3号店だそうです。

一つ一つの料理が豪華で、こんなとこにえらいいい店があるなあと、
妻と2人で美味しい食事に舌鼓を打ち、いただきました。

いっつもいつも、迷惑ばかりかけてすいません。

お詫びにしたら大した御礼もできませんでしたが、
来年も無事に祝えるよう、ちょっとは迷惑かけないよう努力しますので、
これからも宜しくお願いいたします。













  


Posted by 吉田 篤史  at 10:30Comments(0)好きな物・店

2009年11月28日

誕生日

9月12日

井上同門定期能楽会の『屋島』のシテ舞台を終え、
師匠に御礼の挨拶に参った後、阪急大宮駅改札口前に集合して焼肉です。

今回は、主に舞台お越し下さったお弟子様方との焼肉会です。

東京から、浜松から、福山から、広島からもお越し下さいました。

今日はそれだけではありません。

息子、和史の誕生日なんです。

とゆう事で、誕生日会も兼ねての焼肉でした。

和の大好きなミニクーパーの車付きのケーキをば!

お越し下さった皆様から和にいろいろなプレゼントを貰いました。

中には、雑誌に出た我が家族の写真を元に、
マジパンで作って下さったプレゼントも!

最高の食事に、最高の皆様、本当に幸せな1日でした。



















  


Posted by 吉田 篤史  at 23:19Comments(0)好きな物・店

2009年10月29日

やっきにく~~~~!!

7月10日

焼肉です。

今回は我が親友家族も参加です。

何年ぶりかで、ちびっこギャングの1人も参加です。

mixiで偶然再会した中学高校の同級生も!

更に、今まで焼肉会で初対面で、その後お弟子様に、
ってパターンはなかったのですが、今回初めてありました。

相変わらず美味しい焼肉をいただきながら、子供達とのほのぼの時間!

妻も含め、子供が帰った後の大人時間!

幸せ、幸せ、1日でした。

新しくお弟子様になった方様!

焼肉会と違い、稽古時は真面目な私ですが、何卒宜しくお願いいたします。







  


Posted by 吉田 篤史  at 09:50Comments(0)好きな物・店

2009年08月18日

茶道の若宗匠

5月16日

広島にお住みな、茶道上田宗箇流の若宗匠が、京都でのお茶会の為に、
前日より京都にお入りになっていたので、夕食にお誘いしました。

が、お父上であるお家元との打ち合わせが延びてられたので、
新町竹屋町の井筒湯に入って、時間潰し!

河崎組の宮原様と、茶道速水流の若宗匠とお風呂に入って待ってました。

風呂場だから、当然、真っ裸!

遅れてお越しになった上田の若宗匠はさすがにびっくりされた事でしょう!
(その時の写真は自粛いたしますのでご想像にて)

で、そこから北に1分以内の場所にある、『やま清』にて食事を!

座敷がとれて、奥の部屋で、日本文化の今後についていろいろと話し合いました。
(ほんまかい!って突っ込みがここまで聞こえてきまする)

ここの自慢の豆腐と魚に、舌鼓!

楽しい時間を過ごさせていただきました。

私ごときがお近づきになるには、上田の若様も、速水の若様も、
上の上の上の階にいはる、お方様です。

年若いお2人ですが、私なんかよりよっぽど落ち着いてられ、見習う点ばかり!

いい刺激を受け、尚一層芸道に精進しようと思いました。



  


Posted by 吉田 篤史  at 01:06Comments(0)好きな物・店

2009年07月22日

みんみん

3月31日

中々に毎週の如くご飯食べに行ってたら、なかなか他の店に行けなくなってます。

といっても、だからといってよそに行かないわけではありません。

元々昔から外食多い吉田家!

その父母に連れられて、いっちゃん行った店といえば、『みんみん』です。

久しぶりに和が、『餃子』ってゆうので行きました。

私のメニューはだいたい決まってます。

ニンニク入り焼飯に、ジンギスカンに唐揚げ、そんで餃子です。

特にジンギスカンはみんみんならではの旨さ!

大好きです。

値段も手頃やし!!!

子供の頃からの思い出の店がまだあるって、めっちゃ嬉しいですね!









  


Posted by 吉田 篤史  at 02:03Comments(0)好きな物・店

2009年07月16日

ボタン鍋

2月28日

ボタン鍋!

巷では猪肉の鍋というだけで、ボタン鍋とゆうようです。

昨年末、鞍馬温泉でボタン鍋頼んで愕然としました。



京都でもそうなのか?

いや、これはただの猪鍋やし…。

ボタン鍋っちゅうのは盛り付けでボタンみたいにしてくれて、
目で楽しましてくれるから、ええんやがな!

って事でリベンジで篠山か、湯の花温泉に行こうかと思っていたら、
めっちゃ近くに我が家の我が儘ゆえる店がありました。

はい、我が家から徒歩30秒の『中々』です。

やっぱりボタン鍋は盛り付けがまず第一です。

やっぱり美味しい!!!

いつも我が儘ゆうてごめんなさい。

そやけど、大将。

この皿、てっさ用では?

次の冬までにはボタンが美しく映えそうな、真っ白な皿など用意しておくれやす!
(あ、また我が儘ゆうてる…)





  


Posted by 吉田 篤史  at 09:01Comments(2)好きな物・店

2009年07月15日

誕生日

2月22日

舞台を終えて、焼肉食べに行きました。

京都駅待ち合わせ時には着物で、喜楽ついてから作務衣に着替えて!

けっこうバタバタしましたが、やっぱり自分の誕生日、
たくさんの方に祝ってもらいたく、焼肉です。

当然、妻も子も参加です。

最高の食事に、最高の仲間!

皆に祝ってもらって、幸せ幸せです。

お店のお母さんがケーキを用意してくれていただけでなく、
わざわざ買ってきてくれた方も!

感謝感謝です。

ついに四捨五入したら40になっちゃいましたが、今年も頑張っていこうと思います。

あ、ありえない話ですが、このたまに行う焼肉会を通してカップルになった方が!

ほんまかいなと、未だに頬っぺたつねっています。





















  


Posted by 吉田 篤史  at 14:00Comments(0)好きな物・店