京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年09月25日

みなとオアシス尾道

一昨日23日はみなとオアシス尾道でした。

NPO法人尾道てごう座からの依頼でした。

尾道てごう座には2年前『日月抄』に、
特別出演させてもらってからいろいろとお世話になっています。

23日は尾道ベッチャー祭り200年祭とのイベントと共に行いました。

ベッチャー祭は田中宏先生の漫画『女神の鬼』を読んでから、
前から見たくて見たくてたまらなかった祭です。

思わずも垣間見る事ができ嬉しかったです。

みなとオアシス尾道

講演は倉庫で行われました。

この倉庫は懐かしいです。

2年前てごう座の稽古の折りに訪れて、
てごう座の団員の方に仕舞の稽古をした事があります。

講演内容はいつもの『能への誘い』と大差ありません。

みなとオアシス尾道

違うとこはまずキャパが広いので話の時はマイク使いました。

お客様との距離がだいぶあったんでステージから降りて話しました。

みなとオアシス尾道

それと仕舞体験がありました。

5人上がってもらい雲扇という型を稽古しました。

扇の開け方覚えてくれたかな?

みなとオアシス尾道

あとは演者が2人でしたので、
もう一人の演者に装束をつけるのを見せて、
最後に装束をつけた状態で高砂の披露。

みなとオアシス尾道

一人でも多くの方が能楽を愛して下さったら私は嬉しいです。

いろいろとお世話くださった方々様、またお越し下さった方々様、
本当にありがとうございます。

また何卒今後とも宜しくお願いいたします。


同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 02:10 │Comments(2)能への誘い(講演・祝舞)

この記事へのコメント
港オアシスの講演会お疲れ様でした。暑かったでしょう・・・
お客様が熱中症にならないか心配でした。
なんせ、倉庫の中だから・・・エアコンもない。

昔栄えていた港の倉庫をいかに使うか・・・
駅前に隣接してあるのだから・・良いアイディアを出して、うまく利用できたら
良いですね。

響きすぎて能舞台にはできないかな・・・
Posted by あ~ちゃん at 2007年09月25日 16:10
あ〜ちゃん様⇒ありがとうございます。

その節にはお忙しい中お越し下さり、
またカメラマンまでお務め下さり誠にありがとうございます。

おっしゃる通り囃子がはいると反響しすぎるかもしれません。

それに倉庫では料金も取りにくいし…。

いろいろと難しいです。
(それならテアトルシェルネがありますから…)

あ!

高校のPTA会長になられました?

記念行事があるそうで…。
(この意味わかりますよね?)

せめて提案ぐらいはお願いいたしたく何卒宜しくお願いいたします。
Posted by 吉田篤史 at 2007年09月25日 16:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。