京つう

  ゲストブログ  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2007年11月12日

正三角形

私の家と両親の家、更には妹夫婦の家を地図上にて線で結ぶと、
見事な正三角形ができます。

共に徒歩5分以内、
なぜかこの向日市に育った2人が安住の地として選んだ場所も向日市でした。

ここに思い出がたくさんあります。



初めは二の坪に住みました。

新築住宅街で徒歩1分以内に、
同学年などの子供が20人ほどもいる場所で毎日がお祭りでした。

次に笹屋に住みました。

学校は学校区域の為目前に見える小学校2校の側にありながら、
徒歩20分かけて山の上の学校に通いました。

大変でしたが池などがあり毎日チャンバラしたり釣りしたりして遊びました。

思い出がた~~っぷりある地です。

更に妹はなんの因果か向日市市民の義弟と恋愛をし結婚しました。

直接は知りませんでしたが共通の友人もおり義弟は私の事知っていたようです。



祖母が帰ってきました。

御年92才の祖母は伯母の家と父の家を行ったり来たりして暮らしています。

帰って来られて初めての日曜日、
風邪をおして仕事もあったので両親の家行きました。

幸せな時間です。

この幸せが永遠に続くようこれからも頑張っていきます!








追伸・風邪とバタバタで出来ていなかった衣替えが一応済みました。

だいぶ遅れましたが今日から袷です。

前に書いていた洗い張りとかけつぎを頼んでいた着物や羽織が返ってきました。

各々3着ずつで30数万円……。

という事は着物1つで5万ちょい……。

新しいの探したら買えそうです。

さらに身丈はどもないですが身幅がほころびたとこ詰めた分短いです。

次からはギリギリまで使って新しい着物に切り替える形にしようと思います。

なんにせよ心機一転頑張ります!

これから大垣行ってきま~~す!



同じカテゴリー(能楽師の毎日)の記事画像
謹賀新年
東広島市立板城西小学校
ばあちゃん
ガンチャン結婚式
鞆、尾道新年謡曲会翌日
吉田嘉謡社後席
同じカテゴリー(能楽師の毎日)の記事
 謹賀新年 (2016-01-02 03:17)
 東広島市立板城西小学校 (2015-02-17 08:05)
 ばあちゃん (2014-03-06 08:06)
 ガンチャン結婚式 (2014-02-09 19:57)
 稽古 (2013-07-05 02:30)
 鞆、尾道新年謡曲会翌日 (2013-02-07 14:00)

Posted by 吉田 篤史  at 07:58 │Comments(6)能楽師の毎日

この記事へのコメント
ツマヨウジです。
吉田様とは同じ小学校かも知れませんね。
自分は今は向畑に住んでいますが、
以前は北前田に住んでいました。

小学校5年生からこちらに引っ越してきたので、
お会いしていないと思いますが、
もしかしたらどこかですれ違っていたかも知れませんね。

今週の土日の向日市まつりで、
商工会ブースの「設計事務所アトリエボンド」で、
向日市リプロ計画の「リプロマップ」を配布します。

ご都合宜しければぜひいらしてください。

また本日14日の朝日新聞別冊
「あいあいAIきょうと」にて掲載されます。

いつかお会いできる日を楽しみにしております。
Posted by ツマヨウジ at 2007年11月14日 00:47
昔は古着屋さんがあったりして、普段着は安く買えたらしい。今でも京都にはあるようですね。大正時代や明治時代の着物って味があって良いですね。

高い値段ではなく、気軽に着れる着物を探して着ますか。
商いをしていますので、はっぴと前掛けと・・・ハンチング・・集金袋かな??
(笑)

おっと・・その前に着付け教室に通わなければ・・・帯が・・・締められない。
Posted by あ~ちゃん at 2007年11月14日 08:26
ツマヨウジ様⇒ありがとうございます。

先日はブログにてご紹介いただき誠にありがとうございました。

ご挨拶に参りたいですが土日は舞台です。

ですが土曜日は南丹市が午前中で京都市が夜なんで、
小一時間なら時間取れるかもしれません。

参れたら参りますがもし参れなかったら、
改めてお店にご挨拶に参ってもいいでしょうか?

何卒今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 吉田篤史 at 2007年11月14日 08:51
あ~ちゃん様⇒ありがとうございます。

なるほど!

ですが大正時代や明治時代の着物はサイズが貴方様や私には合いません。

更に糸が弱ってるんで毎回着る毎に、
どこか綻び妻に縫ってもらわなくてはなりません。
(お互い妻には弱い立場です)


『着付け教室』

そないなもん行かんでも謡の稽古に行き着物と袴持って行って、
父に頼めば教えてくれます。

とりあえず謡の稽古でなくてもいいから顔見せてやって下さいませ!
Posted by 吉田 篤史吉田 篤史 at 2007年11月14日 16:23
ツマヨウジです。
有難うございます。
お忙しくされていると思いますので、
無理なさらないで下さい。
事務所はご自宅から徒歩5分の距離です。
お会い出来ましたら光栄です。
宜しくお願い申し上げます。
Posted by ツマヨウジ at 2007年11月17日 02:04
ツマヨウジ様⇒ありがとうございます。

今南丹市の園部で講演です。

その疲れ具合によっては夜の京都市内の講演まで休みたく、
大変失礼ながらその折には失礼させていただきます。

何卒今後共宜しくお願いいたします。
Posted by 吉田篤史 at 2007年11月17日 07:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。