京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年04月17日

文化服装学院 広島校

4月12日

何年前だったでしょうか、4年?5年前?

突然に、HPのサイトより問い合わせがあり、
学校で能楽の講義を行えないか、相談がありました。

トントン拍子で話が決まり、学校で講演をさせていただき、
後日、希望の学生さん達に、尾道薪能へお越しいただく、とゆう形になりました。

ご縁をいただき、携わった先生の一人は、お弟子様になってくださり、
今は、広島校から東京校に転校されましたが、東京で今も続けてくださっています。

今年も、4回目(たぶん)の講演を行わさせていただきました。

翌日の、津山での催しの事もあり、和を連れての広島入りでしたので、
学生さん達を驚かす為に、急遽、まずは和に、岩船を舞わせました。

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校


その後、いつもの話です。

和のおかげからから、始めから和やかな雰囲気で講演しました。

嵐山、吉野天人と舞っていき、装束つけです。

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校

文化服装学院 広島校


学生さん達に、謡を体験してもらい、最後に高砂を!

文化服装学院 広島校


最後の挨拶は、学生さん達なだけに、自分の思いを、
お願いを、いつもより更に込めて申したように思います。

私の言葉、届いてますように!

いつか、またどこかで会える機会があるといいなあと思います。

頑張ります。


同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 08:02 │Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。