京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年12月01日

美濃路大垣宿本陣跡

10月20日

元竹島会館、私の大垣の稽古場、せっかく改修され、
美濃路大垣宿本陣跡と名も変わり綺麗になったので、こちらで講演させてもらいました。

そういえば、大垣とゆうより、岐阜県にて主催をうちでやるのは、初めてです。

今までは、岐阜新聞カルチャーアカデミー主催が主で、
それ以外はいろいろな団体の催しや式典に、演能、祝舞や講演を頼まれて、
行うといった、形でした。

今回、大垣にて9月の記念会があり、その事で手いっぱいで、
この催しの宣伝に、遅れをとりました。

集まりが悪く焦りましたが、皆々様のご縁を頂戴し、
結局25名弱のお客様にお越しいただきました。

感謝です。

内容は、私が思う、毎回同じですが、これが初めての人の為に、
一番楽しんでもらえると思っている内容です。

話をして、実演を行い、装束の着付けを見せて、皆様で謡を体験してもらい、
最後に皆様に謡ってもらって、その後実演「高砂」を舞う!

今回も、皆様に楽しんでもらったと、勝手ながら思っています。

けど、残念ながら、お稽古に見学や体験希望者はなし……。

興味はもってもらえても、習ってもらうのはまた別問題、なかなかこの点、難しいです。

更に、一生の趣味、お稽古事として、細くなる事もあるだろうけど、
長く続けていただく事は、更に、更に、難しいです。

日本人、何か一つでいいから、お稽古事を!っていつも申してるんですが…。

皆様に、楽しんでいただき、お稽古事を始めていただけるよう、
そして能楽を一生の趣味としていただけるよう、これからももっともっと頑張ります。

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡

美濃路大垣宿本陣跡


同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 08:22 │Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。