京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年02月13日

煎茶道宝山流

12月8日

京都には、京都観世会館、金剛能楽堂を始め、たくさんの能楽堂があります。

能楽堂ではないけれど、能舞台や敷舞台ならば、ありすぎて、私も知らないとこも!?

そして、神社やお寺にも能舞台は、今も残っております。

その1つ、梨木神社の能舞台で、過去3度目の講演を行いました。

今回は、煎茶道宝山流家元、辻宝通様とのコラボ講演です。

主催者?仕掛人?さんは、名古屋、東京、そして今回の京都とお世話になっており、
今回は特に、息子を!!!とのご指示により、和史にもいろいろさせました。

平家物語からの演目でかため、装束着付けも、屋島の源義経で!

うちのお弟子様2人が、着物の着付けの先生になってられて、
企画して、お客様をたくさんお連れ下さいました。

感謝!!!!

こういった講演で、今まで能楽に触れた事ない方々に、興味をもってもらってきました。

一歩、一歩、一歩!!!

昔、あっちゃんはマシンガンでめちゃ打ちするんやなく、1人1人ピストル打ちやなあ!
って、さる方にゆわれた事、今も覚えています。
(つまりは効率悪く、アカンとダメ出しされたんだが)

けれど、それが私です。

1つ1つのご縁を大切に、皆様に能楽に親しんでいただけるよう、
これからも、必死に、必死に、頑張ります。

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流

煎茶道宝山流




同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 07:10 │Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。