京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2015年03月05日

彦根での講演

11月29日

彦根の宗安寺で、煎茶と合わせて、講演でした。

小学校の同級生が車を出してくれて運転してくれたので、
交通費かからぬ事もあり、長男連れていく予定でしたが、
次男も行きたいと言い出し、急遽、2人を連れて、講演に行きました。

始めに、2人の仕舞から!!!

その後、まずは能楽とはどういったものなのか、見方などを説明し、実演を。

御客様の1人にモデルになってもらい、着付けを見せました。
(1人でやりにくいので、和にも手伝わせて)

今回、袖にずっと和は座っていて、私のやる事を見せていました。

そのなかで、彼にいろいろと学んで欲しいと思っての事です。

まだ小学2年生ですが、あと7年ぐらいでは、多少なり手伝えるように!

ボチボチいろいろな事を考えていかなくてはなりません。

頑張って欲しいと思います。

その後、謡体験を!!!

最後に実演に、皆様へのお願い事を。

毎回の事ですが、押し付けにはならぬようと思いつつ、
心に届くといいなと思っています。

頑張ります。

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演

彦根での講演


同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 08:59 │Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。