京つう

  ゲストブログ  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2016年05月11日

向日市商工会

4月3日

毎年4月の第1土日、地元の向日市では、向日市商工会主催にて、
向日神社で、桜まつりが行われます。

昨年に引き続き、商工会青年部よりお声をかけていただき、
家族総出で、催し行わせていただきました。

昨年とこれまた一緒で、春休みで帰ってきている、甥や姪も!!!

向日神社は歴史があり、718年に社殿ができ、現在の本殿も1418年に作られ、
国の重要文化財に指定されており、なんと明治神宮の本殿モデルになったそうです。

そうか、再来年は1300年祭か!!!!

誰か、誰か、何か企画を。。。。笑
(勿論、喜んで何かしますから、誰か、お考えをー!)

うーん、誰に相談するんが、一番いいんだろ????



って、話を桜まつりに戻して!

向日市は桜がかなりあるんですが、特に有名なとことしては、西向日駅前、
そしてこの向日神社に、多々の桜があります。

参道の桜のトンネルは勿論の事、裏の参道には桜の径、何十種類もの桜が咲きます。

参道には屋台が出て、2日間で8000人ほどの来場者だったそうです。

地元のタケノコを使った天ぷらが、早々にも売り切れていました。

そんななか、2年続けて催しさせていただき、感謝です。

来年も、できればしたいなあー!

宜しくお願いいたします。































同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
着つけひらり
カルチャーアカデミー(岐阜新聞)
おっとこ前が誘うお茶と能の雅な世界
結びの会
信岡フラットミュージーアム
文化服装学院広島校
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 着つけひらり (2016-11-02 08:10)
 カルチャーアカデミー(岐阜新聞) (2016-10-16 16:03)
 おっとこ前が誘うお茶と能の雅な世界 (2016-10-10 12:04)
 結びの会 (2016-07-19 14:36)
 信岡フラットミュージーアム (2016-06-10 16:33)
 文化服装学院広島校 (2016-05-28 07:55)

Posted by 吉田 篤史  at 16:42 │Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。