京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2017年10月16日

尾道東ロータリークラブ

3月21日

尾道東ロータリークラブでの卓話です。

東ロータリークラブでは、毎週火曜日に、
昼間の例会でゲストを呼び、卓話、勉強されています。

30分ほどの講演です。

ここ数年、隔年で、尾道薪能の前に、講演させてもらっています。

父のお弟子様もいらっしゃり、またよくよく知ってる方々ばかり!

皆様のお力添えをいただき、尾道薪能、続けさせていただいております。

そういえば、タイムリーに、リアルタイムでは、
先日、尾道での初稽古、させてもらいました。

そういえば、尾道ロータリークラブ、尾道ライオンズクラブ、
尾道瑠璃ライオンズクラブからは、会員さんが稽古に通ってくれてるけど、
東ロータリークラブからは誰もいらっしゃいません。

ということで、どなたか、立候補を!!!笑

皆様に、今後も、能楽に親しんでいただけるよう、頑張ります。

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ

尾道東ロータリークラブ


同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 07:04 │Comments(2)能への誘い(講演・祝舞)

この記事へのコメント
youtubeで『能を楽しむための基礎知識❖日本の伝統芸能』というのをみてちょっと勉強してみました♪背景のない舞台で観客が想像して楽しむというのに興味をおぼえました。シテ、の意味がやっとわかりました。シテツレ、ワキ、ワキツレというのもあるんですね。なかなか実際にはいけそうにないので、たまにYUOTYUBEでみてみようと思います。吉田さんの動画もありますか?
EIJI
Posted by guildguild at 2017年10月16日 22:22
guild様⇒ありがとうございます。
動画に写っている演者には、肖像権云々とあり、たぶんに能楽の動画もアップされているとは思いますが、例えば、協会などが宣伝用にアップしているもの以外は、違法で、アップされているものばかりです。
全ての演者に、断りが必要で、本来は、画像すらあきません。
まあ、この辺、難しく、私もよくわかっていませんが!
ですので、私が写っている動画、あるかもしれないけど、検索して、私自身が見たら、削除要請をしなくてはならなくなるので、検索した事なく、わかりません。ごめんなさい。
でもでも、演劇は何でもそうですが、生で見るもの、映像とは全然、全然、違います。
今は機会ないとの事ですが、是非に、いつか、生で、ご覧下さいませねー!
Posted by 吉田 篤史吉田 篤史 at 2017年10月17日 13:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。