京つう

  ゲストブログ  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2008年05月10日

帰路

終演し今帰路についています。

残念ながら天気予報通り雨はやまずずっと降っていました。

雨天時は浄土寺の研修道場に!
と書いておりましたが場所移さずそのままの場所でやりました。

観客席にはテントを張って行いました。

この雨模様なのに前回と変わらず800人をこえるお客様がおいで下さいました。

皆様にご迷惑おかけしました。

本当に申し訳ございませんでした。

来年こそは晴れた天気でやりたいものです。

今はただただ疲れました。

お越し下さった皆様本当にありがとうございました。


同じカテゴリー(尾道薪能)の記事画像
第27回「尾道薪能」
第26回尾道薪能
第26回「尾道薪能」
尾道薪能
第25回「尾道薪能」
尾道薪能御礼
同じカテゴリー(尾道薪能)の記事
 第27回「尾道薪能」 (2018-02-26 10:54)
 第26回尾道薪能 (2017-05-16 14:09)
 第26回「尾道薪能」 (2017-02-20 08:03)
 尾道薪能 (2016-07-11 10:32)
 第25回「尾道薪能」 (2016-03-01 08:30)
 尾道薪能御礼 (2015-05-13 14:42)

Posted by 吉田 篤史  at 22:52 │Comments(10)尾道薪能

この記事へのコメント
お疲れさまでした。雨は、どうかと心配してましたが…。けど無事終わりよかったです!これからまたバタバタな毎日が続くだろうけど、体気つけてね〜!!!
Posted by ふくまな at 2008年05月11日 08:53
ふくまな様⇒ありがとうございます。

帰りの電車の中でも酔っ払った誰かさんと一悶着!
(貴女様なら私の苦労ちょっとはわかってくれる筈…)

今日も朝からハプニングでバタバタしながら舞台向かっています。

相変わらず我が家は休みない毎日ですがこれからも頑張っていきます!
Posted by 吉田篤史 at 2008年05月11日 10:13
30年ぶりに師匠の仕舞を拝見しました。

「鞍馬」では 昨年秋 鞍馬の火祭りでタイマツを担がせてもらった時のやけどの跡に目をやり、
「羽衣」は真次のおばが 師匠についてお稽古をしていたのを なつかしく思い出しました。
一足立ちが難しくなっても頑張っていた頃の事です。

「巻絹」は舞台の狭さと 踏み足をした時の音の質感が 僕には今ひとつでしたが
感無量と言った時間で
広島に帰っても
うちで仲間と深夜2時過ぎまでワインでした。

「わわしい女」
「女々しい男」 これは相対する形容なのかと。

お世話をして下さった方に感謝です。

ありがとうございました。
Posted by champy(シャンピー) at 2008年05月11日 12:30
champy(シャンピー)様⇒ありがとうございます。

わざわざせっかく遠方よりお越し下さいましたのにあいにくの雨、
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

本来の能楽堂ではないので舞台の狭さ・見にくさ・音・
何より天候の悪さが悲しきとこです。

前はあの境内に特設の舞台を作って行っていましたので、
舞台の狭さ・見にくさ・音の問題はなかったのですが、
そのぶん小雨でも会場移動しなくてはなりませんでした。

また何より尾道の浄土寺の風景に溶け込む為今の形で執り行うようになりました。

来年こそは一年間の行い善行に努め晴れるように精進いたしますので、
よかったらお越し下さいませね!

何卒今後とも宜しくお願いいたします。



追伸・真次のおばあ様も昔数回お越し下さり、
また一昨年か息子様もご夫婦でお越し下さいました。
Posted by 吉田篤史 at 2008年05月11日 17:15
勉強会楽しゅうございました!
尾道には伺えず残念(泣)
次回はぜひ見に行きたいと思います。

勉強会のとき、先生ほとんどアイドル状態でしたねー。
高砂のくだりには感動いたしました。
うちらが謡ったら神様来ちゃったー!って。
せっかく質問タイムを設けて下さったのに
アタマが回らず、帰宅してから山のように
思いつく始末‥よほど血の巡りが悪いようで‥。

そこでひとつだけ質問です!
ピアノにはハノン、バレエにはバーレッスンという、
演奏以前、踊る以前の基礎訓練がありますが、
舞にもそのような基礎トレーニングはあるのでしょうか?
もしお差し支えなければ、教えて下さいませ。

では次にお会いできる機会を楽しみにしております♪
Posted by しょうこ at 2008年05月12日 01:06
しょうこ様⇒ありがとうございます。

そないええもんとは違いますが、
私を通して能楽や日本の文化が見直されて欲しくこれからも頑張っていきます。

ご質問の基礎トレーニングですが人によりお稽古の仕方は違い、
基礎トレーニングを常に先にされる方もいらっしゃるのかもしれませんが、
私は先日のように実際にいきなり稽古しながら慣れてもらう形を取っております。

大抵はそのようなお稽古の仕方だと思います。



余談ですが先日、
皆様とご飯食べに行きましたら私が別れた後貴女様偶然お会いされたとか!

また街でお会いするかもしれませんね!

何卒今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 吉田篤史 at 2008年05月12日 06:52
吉田さんの舞台、素敵なんでしょうね~容姿端麗、優雅な方ですから。
Posted by 春娘 at 2008年05月12日 21:03
春娘様⇒ありがとうございます。

いえいえそないな事ありません。

毎回先輩方の舞台を見、己の未熟さに泣きそうになります。

ほんまに泣いてても仕方ないのでただただ精進していきます。
Posted by 吉田篤史 at 2008年05月12日 21:20
お疲れさまでした。
お天気には恵まれなかったですけど、いい舞台でしたよね~。
少しだけお能の知識が増えたので、今年は昨年よりもっと楽しめました。
来年も楽しみにしております。
お忙しいとは思いますが、ご自愛ください。
Posted by にゃん吉ママ at 2008年05月12日 23:15
にゃん吉ママ様⇒ありがとうございます。

あの雨の中お越し下さり本当にありがとうございました。

ご迷惑おかけしませんでしたか?

本当に申し訳ございませんでした。

来年こそは晴れるよう善行積むようにいたします。

何卒これに懲りずに宜しくお願いいたします。
Posted by 吉田篤史 at 2008年05月12日 23:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。