2015年01月10日
向日市立第4向陽小学校
10月10日
私が1年生から5年生まで通っていた学校であり、
現在住む学校区である、向日市立第4向陽小学校での授業でした。
前年度までは、稽古7回行い、その後発表会を行っていたのですが、
体育館の耐震工事により体育館が使えない事もあり、
文化庁の文化芸術による子供の育成事業の助成をいただく、3回の授業を行いました。
子供たちに、能楽はどんな芸能なのか、歴史、能楽と狂言や歌舞伎との違い、
見方などを説明した後、実際に実演を行い、代表の女の子男の子に舞の体験を、
全員で謡の体験を行い、最後に質問時間を設けました。
これで能楽が大好きに!とまではいかないでしょうが、
少なくとも興味はもってもらえたと思います。
能楽を通じて、日本文化の豊かさを、この国ならではの精神を学び、
日本に生まれた事を誇りに思ってもらえると、嬉しいです。
来年も、3回の授業申請を、文化庁に出してもらいました。
来年、また授業できますように!
たくさんの子供に、学んでいただく機会が作れると、嬉しいです。
私が1年生から5年生まで通っていた学校であり、
現在住む学校区である、向日市立第4向陽小学校での授業でした。
前年度までは、稽古7回行い、その後発表会を行っていたのですが、
体育館の耐震工事により体育館が使えない事もあり、
文化庁の文化芸術による子供の育成事業の助成をいただく、3回の授業を行いました。
子供たちに、能楽はどんな芸能なのか、歴史、能楽と狂言や歌舞伎との違い、
見方などを説明した後、実際に実演を行い、代表の女の子男の子に舞の体験を、
全員で謡の体験を行い、最後に質問時間を設けました。
これで能楽が大好きに!とまではいかないでしょうが、
少なくとも興味はもってもらえたと思います。
能楽を通じて、日本文化の豊かさを、この国ならではの精神を学び、
日本に生まれた事を誇りに思ってもらえると、嬉しいです。
来年も、3回の授業申請を、文化庁に出してもらいました。
来年、また授業できますように!
たくさんの子供に、学んでいただく機会が作れると、嬉しいです。