京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2010年03月12日

新年謡曲会(尾道)

2月7日

前日の福山に続き、今度は隣街、尾道の新年謡曲会です。

ここでは毎年だいたい会場決まっていて、古き歴史ある街尾道でも、
とりわけ有名な築100年近いお店の、料亭旅館 魚信で行われています。

この尾道こそ、65年前に祖父が備後地区に始めて作った稽古場です。

余談ですが、今年創立65年とゆう区切りに際し、記念謡曲会を、
10月3日に、尾道市民センターむかいしま文化ホールにて、催しします。

私の広島市内のお弟子様や福山のお弟子様にも応援で、
お出いただけると嬉しいなと思います。

で、新年謡曲会に話を戻して!

父と私は前日福山に泊まりでしたが、私は会場に行く前に、
村上アーカイブスに参り、7月の花の能の、ポスターやチラシ作成の為の撮影に!

で、そこで待ち合わせしていました。

妻と子と!

尾道の新年謡曲会には、妻子も参りました。

とゆう事は、京都に続いて、今回も和はお着替え!

素謡「大佛供養」の子方です。

また、普段稽古を休んでられるお弟子様もお越し下さり、連吟をば!

終演後には、謡足りない和が何度も何度も謡って、皆に笑いを起こしてくれました。

宴会もさすが料亭の食事に大満足!!!

宴会中も、今年の尾道薪能、未来の私の稽古場と話は尽きませんでしたが、
心残りながら、店をあとにしました。

尾道!

私の第2の故郷は多々ありますが、特にここの思い出はたくさんあります。

できるだけ、和にもその思い出を作ってやり、
和が大人になり、また子を持つようになった時、
私と同じく、その息子に思い出を作ってやれるように、繋いでいけたら嬉しいです。

新年謡曲会(尾道)

新年謡曲会(尾道)

新年謡曲会(尾道)

新年謡曲会(尾道)


同じカテゴリー(吉田嘉謡社)の記事画像
生身天満宮
東海吉田嘉謡社春季謡曲会
吉田嘉謡社新年謡曲会(京都)
吉田嘉謡社秋季謡曲大会
東海吉田嘉謡社秋季謡曲大会
福山吉田嘉謡社創立50周年記念謡曲大会
同じカテゴリー(吉田嘉謡社)の記事
 生身天満宮 (2020-05-01 15:39)
 東海吉田嘉謡社春季謡曲会 (2020-04-30 08:02)
 吉田嘉謡社新年謡曲会(京都) (2020-04-27 08:27)
 吉田嘉謡社秋季謡曲大会 (2020-04-20 10:32)
 東海吉田嘉謡社秋季謡曲大会 (2020-04-18 17:04)
 福山吉田嘉謡社創立50周年記念謡曲大会 (2020-04-16 21:30)

Posted by 吉田 篤史  at 20:59 │Comments(0)吉田嘉謡社

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。