京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年02月07日

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

9月17日

東京の稽古場の謡曲会を、四谷の橘家で開きました。

毎年行っている(今年は行わない予定)のですが、
今回こそ稽古場のある秋葉原で行いたかったのですが、
地震の影響で、節電の事で、万世橋区民会館が休館日に!

日程を決めていただけに、会場探しに困ったのですが、
お力をお借し下さる方あり、こちらを借りる事ができました。

ありがとう!!!

一昨年は、友人の同年代の能楽師にお手伝いいただきましたが、
今回は父に手伝ってもらい、母も連れての、東京入りです。

妹家族が現在東京におり、久しぶりに吉田家一家集まる為です。

前日、前々からの和のお願いに従い、京都から新幹線コースではなく、
伊丹から羽田の飛行機コースで、行きました。

和と学の、初飛行機です。

興奮しまくり!!!

めっちゃ喜んでいたので、飛行機にしてよかったです。

家族と別れ、私だけ稽古に行きました。

四ッ谷に泊まり、翌日はいよいよ会です。

東京では、まずは講演、能への誘いから始まります。

父に手伝ってもらい、毎回同じですが、一般のお客様に能楽に興味を持ってもらえるように!

その後、お弟子様方の謡曲と仕舞です。

今回は残念ながら、お休みの方多く、ちょっと寂しい発表会…。

でも今回、和だけやなく、姪っ子の愛ちゃんも、初仕舞です。

その後、お客様も交えて、近くの中華料理屋さんに!

和気藹々と、お弟子様の誕生日でもあったのでお祝い、
私の、地元向日市での栄誉賞のお祝いと、
普通の後席とは違う、我が家ならではのアットホームな宴会に、私はニコニコ!

さる我が家のテーブルは、和、学、姪っ子、甥っ子の怪獣大戦争でしたが…。

こうやって、東京に稽古場を持ち、会ができる事、ほんに嬉しい事です。

今回宴会にご出席下さった方2名、稽古に新たに通って下さっています。

また今年より新しいお弟子様も!

更に4月からは、広島の、京都のお弟子様が転勤、就職で、東京にお越しに!

更に賑やかな、若いお弟子様方の稽古場となります。

今年は、夏に京都に皆様にお越しいただき、合同の謡曲会を開くので、
東京の謡曲会はしない予定ですが、講演、誰か企画してくれへんかなあ?

もっともっと皆様に楽しんでいただけるよう、頑張ります。

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会

東京吉田嘉謡社秋季謡曲会



同じカテゴリー(吉田嘉謡社)の記事画像
生身天満宮
東海吉田嘉謡社春季謡曲会
吉田嘉謡社新年謡曲会(京都)
吉田嘉謡社秋季謡曲大会
東海吉田嘉謡社秋季謡曲大会
福山吉田嘉謡社創立50周年記念謡曲大会
同じカテゴリー(吉田嘉謡社)の記事
 生身天満宮 (2020-05-01 15:39)
 東海吉田嘉謡社春季謡曲会 (2020-04-30 08:02)
 吉田嘉謡社新年謡曲会(京都) (2020-04-27 08:27)
 吉田嘉謡社秋季謡曲大会 (2020-04-20 10:32)
 東海吉田嘉謡社秋季謡曲大会 (2020-04-18 17:04)
 福山吉田嘉謡社創立50周年記念謡曲大会 (2020-04-16 21:30)

Posted by 吉田 篤史  at 14:56 │Comments(0)吉田嘉謡社

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。