京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2012年06月06日

三船祭

5月20日

毎年5月第3日曜日に、嵐山の芸能の神様、車折神社のお祭り、三船祭にて、
謡の奉納があるのは知っていましたが、自分が関わっていないので、よくはしりませんでした。

今回、私に声をかけてもらい、6日謡曲大会、12日尾道薪能、そして20日の今回と、
3週連続にて催しと続くのですが、せっかくの機会とさせていただきました。

今回、奉納だけではなく、若いお弟子様が御結婚されるので、また披露宴に私が行けないので、
新郎も招いて、そのお祝いも兼ねて、総勢26人で参りました。

13時過ぎに船に乗り込み、順番に奉納される、各船を見ながら待ち、
一時間ごとぐらいでトイレ休憩がてら船を岸によせてもらい、私は別の休憩!

今様の船に知人が2人いるのにびっくりし、舞妓さんの帯が川に浸かっているのに嘆き、
殿下に命令され紋付き袴姿で流される扇を取りに右往左往!

一休の出してられる船に2人だけで乗って、湯豆腐と、
えらい贅沢な事してはる方に、うらやましいと思ってました。

お神酒ならぬ、日本酒をいただき、自分達の奉納の頃には、私の顔は真っ赤っか!

鶴亀と、橋弁慶を奉納しました。

場所を移動し、カフェレストラン、赤マンマにて、後席!!!

新郎新婦を虐めて、楽しい時間を過ごしました。

こうやって、和気藹々しながら奉納&後席できる事、ほんに嬉しい事です。

皆様、記念に、思い出に残る催しとなられたかな?

ほんに、幸せな、一日でした。

さて、次は、7月16日に行われる、合同の謡曲(練習)会!

稽古とはいえ、皆様に楽しんでもらえますように!

皆様と、一緒に楽しい時間を過ごしながら、頑張ってきます。

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭

三船祭


同じカテゴリー(吉田嘉謡社)の記事画像
生身天満宮
東海吉田嘉謡社春季謡曲会
吉田嘉謡社新年謡曲会(京都)
吉田嘉謡社秋季謡曲大会
東海吉田嘉謡社秋季謡曲大会
福山吉田嘉謡社創立50周年記念謡曲大会
同じカテゴリー(吉田嘉謡社)の記事
 生身天満宮 (2020-05-01 15:39)
 東海吉田嘉謡社春季謡曲会 (2020-04-30 08:02)
 吉田嘉謡社新年謡曲会(京都) (2020-04-27 08:27)
 吉田嘉謡社秋季謡曲大会 (2020-04-20 10:32)
 東海吉田嘉謡社秋季謡曲大会 (2020-04-18 17:04)
 福山吉田嘉謡社創立50周年記念謡曲大会 (2020-04-16 21:30)

Posted by 吉田 篤史  at 22:53 │Comments(0)吉田嘉謡社

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。