京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2013年04月19日

津山で能楽を楽しむ会

4月13日

前日、和を連れての広島での行動だった為、広島で泊まりました。

最近、和と泊まる時のホテルの選択ポイントは、大浴場付き!

今回は、初めて、ドーミーイン広島に泊まりました。

稽古後、お弟子様方とバイキング料理を食べにいき、
和をお風呂に連れていき、寝かせました。

私は寝られません。

ちょっと段取り間違えて、仕事がたまっており、木曜日からほとんど寝られず!

この日も、仮眠程度の睡眠で勉強していると、携帯が鳴り響きました。

地震!!!

その後、多少は揺れましたが、気にするほどでなく、そのまま勉強していて、
目覚ましが鳴る前に、6時に珍しく和が起きたので、テレビを見て、ビックリ!

えっ、津山線、止まってる!?

新幹線、遅れてる!?

慌てて、福山にいる父に連絡し、岡山で落ち合う約束をして、予定早めて、ホテルを出ました。

新幹線は、岡山まではほぼ平常運転で、予定より早い新幹線で、岡山に入りました。

が、津山線!

動くに動いてましたが、予定むちゃくちゃ狂っており、まずは電車来てから30分待ち、
出てからも、途中駅で止まりっぱなしだったりと、ノロノロ運転。

1時間ちょいで行くはずなのに!

結局、本来2時間かからずに行ける、広島⇒津山ですが、
4時間半の長旅と、あいなりました。

元々、10月26日(土)に、津山で薪能を行う会場の下見の為に、
早くに津山入りする予定だったので、下見には行けなかったけど、
講演には間に合い、急いで、準備を行いました。

今回は、親子3代で行う催し、まずは3人で、子方の見せ場の多い、橋弁慶を!

私は、これが大好きでした。

和が、もうこれをできるようになったのかと、地謡を謡いながら、思っていました。

今年8月と10月には、子方時代に大好きだった、船弁慶の子方も、和が勤めます。

無事に終わりますように。

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会


その後、私の話と続き、10月26日(土)に舞う予定の、田村の話へ!

田村の前場面のシテ(主役)、童子の面を見せ、その一部分である、クセの舞を!

後場面のシテの一部分である、キリを舞いました。

次に、田村の後シテの装束を説明し、父に着けていきました。

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会

津山で能楽を楽しむ会


謡体験、舞とお見せして、最後の挨拶!

200人ほどのお客様にお越しいただき、ほんに感謝です。

こうやって3代で、いろいろできる事、嬉しくて、嬉しくて!

帰りに、駅前の居酒屋さんで、ご当地グルメ、
津山ホルモンうどんや、嫁泣かせ、また熊本産だけど美味しかった馬肉を食べて、
感慨にふけっておりました。

帰りは、時刻通り、何事もなく帰れて、よかったです。

10月26日(土)、津山にまで、皆様、遊びにお越し下さいませねーーーーーー!


同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 02:04 │Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。