京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2014年06月23日

太閤園

4月12日

私には従兄弟が、7人います。

ありがたい事に、親戚仲よく、父や母の従兄弟の子同士、
再従兄弟ですら、仲良くさせてもらってます。

その従兄弟の、独身者、最後の一人、父方の伯母の長男の結婚式が、
大阪の結婚式場で有名な、太閤園でありました。

過去の、私に関わる方の例にもれず、私のせいで結婚式の日程を変えて。。。
(ほんま、すんません)

私と10才の年の差があります。

子供の頃の和歌山の海、お祖父ちゃんのお葬式、叔父さんのお葬式、
大人になってからの十三での話、岐阜旅行、鹿島へ押し掛けたり、
我が家にも、よく来て、長男は赤ちゃんの時に、よく可愛がってもらいました。

牡蠣が大好きで、ボンボンで、中華料理食いに行ったら、
いの一番にアワビ!って、頼んで、目が白黒したのん、覚えています。

そんな彼が、悩んだ末、伯父さんの跡を継ぐ事を決意して、修業に行き、
今は、伯父さんの会社で働いてる事、少しは関与していて、
私的には、ほんによかったと思っています。

残念ながら、式場の関係で、父母、私、妹の4人で、出席しました。

母は、我が家の家宝、2両の唐織と同じ手で作られた、唐織の帯を!

特別バージョンで、高砂を父が舞い、私が謡いました。

従兄弟3人、彼の姉夫婦、を交えて、大いに祝いました。

そういえば、2年前、付き合いだしてすぐに、京都まで舞台見にきてくれて、
伯父さん伯母さんも舞台見にお越しで、結局4人で、初のご飯食べでしたね!

こうやって関われる事、ほんに嬉しく、嬉しく、思います。

父や母は、私に能楽師として生きる事以上に、人ととして、
縁を大切にすることを、人一倍教えてくれたと思っています。

私は、それを今もできている?と、勝手ながら思っています。

子供たちにも、うちの家だからこその、仲良さ、縁、繋いでいきたいと思います。

いつか、従兄弟達の子供と、再従兄弟とて、仲良くできたらいいなと思います。

そういや、長らく、我が再従兄弟とは遊んでないなあー!

いつまでも、私は私らしく、親から受け継いだものを、
大切に、頑張っていこうと、思います。

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

太閤園

追伸、写真のテディベアは、先日残念ながら亡くなった祖母が、入院先で作りました。


同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 11:30 │Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。