年末年始

吉田 篤史

2007年12月24日 09:03

師走の忙しい毎日いかがお過ごしですか?

私は年末だけでなく年始も結構バタバタしています。

毎年だいたい同じパターンで生活しています。



クリスマス前後に今年最後の舞台があり合間をぬって年賀状を書きます。



27日ぐらいにお弟子様の稽古を終えます。



28日に京都観世会館の大掃除で29日に師家一門の舞台である嘉祥閣の大掃除です。



30日に自宅の大掃除で31日に正月に必要な書類作りで年を越します。



新年朝父宅にて新年の挨拶をして父と二人で京都観世会館へ!

京都観世会主催知る人ぞ知る無料の催しがあり、
諸先輩方に新年の挨拶をして舞台に立ちます。

その後今度は京都能楽会主催の無料の奉納が平安神宮で行われます。

その後氏神さんの御霊神社へ!

夕方師家一門の舞台である嘉祥閣に一門が集まり、
謡初があり会議あり宴会と続きます。

たまに二次会で誰かの家でどんちゃん騒ぎが日を越えて行われます。



2日は中高大の親友中の親友のご実家にご挨拶です。

ご両親様には青春期に多大なご迷惑をおかけしながら私の仲人も勤めてもらい、
更には弟子として稽古もして下さっている大恩ある方です。

この日だけは先生と弟子ではなく、
お世話になってきたおっちゃんおばちゃん、で私は吉田君に戻ります。



3日4日は父の家に挨拶にお越しの方に挨拶したり、
母方の里の安土に行ったりしてます。



5日6日は妻の実家の金沢へ!

といってもこれまた親友の金沢の奴と遊んでるか舞台の勉強してますが…。



ってな感じの年末年始です。

今回の年末年始が違うのはまず嘉祥閣の掃除に行かないこと。

今年から学生さんに手伝ってもらう事になり、
夏と交互に手伝う事になったんで参りません。

また新年の平安神宮と御霊神社に参りません。

奉納の役がないのでこの間に一旦家帰ります。

それと母方のおじいちゃんが入院しているので里の宅ではなく病院に見舞いです。

後は金沢帰りますが親友が金沢に帰ってこないので妻の実家で過ごします。

といってもどうせ部屋閉じこもって勉強してるでしょうが…。

来年は広島に稽古場もできる事きばってかなあきません。

尾道薪能観客1000人超えの目標もあります。

吉田後援会能『花の能』も昨年同様大成功にしなくてはなりません。

『班女』『巻絹』『土蜘蛛』『紅葉狩』『安達原』とシテの勉強も頑張らなくては!

まだまだあと1週間ほど皆様もバタバタされているでしょうが、
お互い頑張っていきましょう!



追伸1・謡初式


日時:平成20年1月1日(祝)10:30~12:00前

会場:京都観世会館
(東山仁王門東入ル)

演目:舞囃子『高砂』『羽衣』『猩々』・仕舞8番・狂言小舞・祝言謡『四海波』

料金:無料



追伸2・新年奉納


日時:平成20年1月1日(祝)12:30~

会場:平安神宮神楽殿


演目:能『翁』・舞囃子『高砂』『嵐山』・仕舞4番・狂言小舞

料金:無料

関連記事