鞆、尾道新年謡曲会翌日

吉田 篤史

2013年02月07日 14:00

2月4日

なぜゆえに、父は帰ったのに、私は泊まったのか!

そのまま、福山と広島市内の、お弟子様稽古だからです。

前日と同じく、まずは朝風呂!

残念ながら雨が降っていて、展望風呂は行けず、室内の風呂に。

それでも、やっぱり足が伸ばせるお風呂は、気持ちいいです。

その後、ホテルのバイキングの朝食を!

うーん、ここは大して前日と変わらない。

この辺は一流ホテルのバイキング朝食をイメージしてた、私がアカンのかな。

でも、ひつまぶしは美味しかったです。

ラッキーな事に、雨はやみ、歩いて稽古場の、学びの館ローズコムに向かいました。

土曜日に、謡曲会に出ていただいた4人のお弟子様を稽古して、
またラッキーに雨がやんでいたので、徒歩で福山駅へ!

よく福山駅で、父と出会う(父は京都から福山へ、私は福山から広島へ)、
12:08福山発の、さくらに乗り込み、広島駅に向かいました。

まずは、駅前の、たばこのなかみちへ!

超喫煙者な私、水曜日から北海道(記事をアップしてる頃には実は北海道にいる)、
飛行機2時間強がキツく、無煙タバコを買う為に、寄りました。

残念ながら、綺麗な娘様はいらっしゃいませんでしたが、
一昨年わざわざ尾道薪能にお越し下さった、お父上様に挨拶をば。

サービスに、無煙タバコのリフィル、いっぱい貰っちゃった。

そこから、広島電鉄に乗り、胡町へ!

前から気になっていたんですが、一人でご飯食べるのが苦手で、行った事なかった、
絶対に、うちの子供が名前から気に入るであろう、まぐろっ子倶楽部とゆう店へ!

息子が、カンパチまぐろ丼を頼んだので、たぶん残すだろうと思い、
私はランチメニューをやめて、刺身の盛り合わせを特別にお願いして、いただきました。

ごめんなさい、丼は、昨日いただいた、尾道の樂の方が、美味しかったです。

でも、刺身盛り合わせは、美味しくて、ニコニコ!
(強いていうならば、大トロ刺身を昼でも頼みたかったけど)

お腹いっぱいになったので、お店の向かいにある、喫茶マロンへ!

ここが、稽古場を管理してられるので、鍵を預り、向かいます。

幟会館1階の右奥にある、和室で稽古です。

5人(昨年末急にお1人亡くなられた)のお弟子様を、稽古しています。

なかなか残念ながら、趣味、お稽古事として習っていただくお弟子様、増えていませんが、
今年、父が稽古場を創立して45周年(私が稽古場作るまでの間20年近く閉じていたけど)、
5人のお弟子様のうち、1人がおめでたで、会に出てもらえず、4人ですが、
福山のお弟子様、父の尾道や福山、鞆のお弟子様方に助けてもらい、
記念謡曲大会を、11月4日(祝)に、広島市東区民文化センターの大広間で、行います。

14時前から19時頃まで、それぞれお越しになるお弟子様を稽古して、
(1人忘れられてて休みだったけど)
前に息子が雑誌で気になっていた、私もよく行かさせてもらっている、
お好み焼き みっちゃん総本店へ、行きました。

広島駅新幹線口にも、このお店はあるのですが、いつも満員、行列で並んではって、
私が稽古後に寄っても入れないほど混んでるんですが、総本店はまだマシなんですが、
この日は満員で、並んでから、店に入りました。

和は、豚丼とホルモン焼きを!

私は、いか天豚玉うどん入りのお好み焼きを食べました。

最後にお稽古お越しだった、お弟子様2人も、お付き合いくださいました。

舞台と稽古の合間を縫った、食事旅行も最後、そこからまた歩いてマロンに鍵を返し、
広電に乗り、駅に向かい、帰りは、先日帰りの際に新大阪で乗り換え在来線に乗って、
混んでる在来線に暑くて泣いた、和からの要望で、京都駅まで新幹線で行き、
そこから在来線で、西に戻る形で、向日市に帰ってきました。

今回の和のお気に入りは、ホテルはカンデオホテルズ福山が一番との事、
そして食事は、みっちゃん総本店のホルモン焼きだったそうです。

私も、カンデオホテルズ福山はたしかに気に入り、駅から少し離れていますが、
雨さえ降っていなければ(いつも両手に荷物持っていて傘を差せない)、
カンデオホテルズ福山を常宿にしたいと、会員に即になってきました。

ご飯は、尾道の樂、海鮮丼、美味しかったです。

こうやって6才児を、仕事に連れていける、仕事ってそうそうないですが、
(ってか能楽師も普通は連れていかないものか!?)
こんな時ぐらいしか、普段親として接してやれないので、私は嬉しかったです。

これで、和は、名古屋や岐阜の東海エリアの稽古場以外は、
東京も、京都や南丹の稽古場も連れていってるので、
名古屋や岐阜の稽古場にも、お気に入りのお店などができたら、連れていき、
親子で、楽しみたいと思います。(ってその頃には次男も行きたいとゆうだろうなあ)

あ、今度、大阪の稽古場にも連れていき、たこ焼き食べにいこうっと!

相変わらず、父にそうやって育ててもらった私ゆえの、子育て?でした。