京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2015年01月15日

向日市立向陽小学校

10月21日

向日市で一番古い学校、向陽小学校にて授業でした。

なんと、明治5年にできたんですって!

うちの従兄弟たち、叔父が西山病院の副院長だかをしていて、
向日市の向日神社のすぐ横に住んでいる頃、通っていました。

校舎を何度か立て替えていて、6年生の教室は、真新しい校舎で、
授業も、真新しい校舎の部屋での授業でした。

体験は、毎度ながら楽しんで稽古してもらえたようで、質問時間は和気あいあい!

子供たちの心に、日本文化について、良き印象を与える事ができたと思います。

10年後、ちょうど大学を卒業して、会社に勤めだされる頃でしょうか?

大人として活動される時に、忙しい生活でしょうが、
そこにどれだけ忙しくても、何か一つでいいので、日本文化のお稽古事、
習えるような、素敵な大人になってほしいです。

皆が皆、そう思えるような国になれば!!!

きっと、素敵な世の中になれると思います。

そうなっていってほしいと願いをこめて、一回一回大切に、
子供たちにこれからも、授業していきます。

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校

向日市立向陽小学校


同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事画像
名古屋
能と煎茶への誘い
橘大学父母の会
岐阜市立梅林中学校
安心堂
京都観月倶楽部
同じカテゴリー(能への誘い(講演・祝舞))の記事
 名古屋 (2020-04-29 07:14)
 能と煎茶への誘い (2020-04-25 07:02)
 橘大学父母の会 (2020-04-17 11:00)
 岐阜市立梅林中学校 (2019-12-31 15:43)
 安心堂 (2019-12-30 11:52)
 京都観月倶楽部 (2019-12-23 10:31)

Posted by 吉田 篤史  at 08:38 │Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。