京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2020年09月03日

この半年を振り返り

2月、他人事のようにテレビやニュースを見ていたクルーズ船から、
2月末から自粛の流れができ、3月になると舞台が、稽古がなくなっていきました。

4月に緊急事態宣言、5月に解除され、稽古は復活しだしましたが、
7月まで舞台はなくなり、延期になっていた舞台が8月に入ってきて、
現在はかえって忙しい?毎日です。

が!!!

それでも、秋以降どころか、来年にいたるまで、中止になっている舞台もあり、
特に、修学旅行における能楽講演は、ほぼ、既になくなっちゃいました。。。

そんななか!

3/25に急に思い立ち始めた、オンライン稽古、リモート稽古、
4月には延べ33人、
5月には延べ55人、
6月には延べ25人、
7月には延べ26人、
8月には延べ17人、
今月も、既に延べ17人から申し込みをいただいています。

稽古場が復活してもオンラインで稽古いただいているのは、
遠方で稽古回数が少ないのを補ったり、
お子様のご都合などでなかなか稽古に通えないなか、オンラインなら!
と、そうか、今まで思わない形があるのだと知りました。

たしかに、これならば、稽古場のない所でも、
それこそ海外ででも稽古できますものね!

今年に入り、今まで我慢してきた家の掃除、一気に行い、
山のようにあったいろいろな物を整理し、1階に稽古場を作ったのですが、
オンライン稽古、通信が繋がりにくい事もあり、
2階の、ルーターの近くに移しました。

今まで、あまり深く思っていなく、100Mコースにしていた契約も、1ギガに!

未来、更に5ギガ?10ギガに、とも思います。
(5ギガや10ギガ使ってられる方、やっぱり違います?)

ずっとスマホで行っていたのですが、2年前のスマホ、
通信速度が遅い事に気づき、新たにタブレットを購入!

スタンドも新しくなり、イヤホンも、オンライン専用に別途購入しました。

かなり快適に、稽古できるようになりました。

ので、よかったら、まずは一度、お試しでオンライン稽古体験してみません?笑

ってな事はさておき!

8月も終わり、9月!!!

残暑厳しい毎日ですが、台風が本格的に!

そして、涼しくなってくると、またコロナ。。。。。。

今年もですが、来年の方が私的にはいろいろ厳しいかもしれません。

何とか乗り越えていきたいと思います。

この半年を振り返り

この半年を振り返り

この半年を振り返り


同じカテゴリー(能楽師の毎日)の記事画像
謹賀新年
謹賀新年
東広島市立板城西小学校
ばあちゃん
ガンチャン結婚式
鞆、尾道新年謡曲会翌日
同じカテゴリー(能楽師の毎日)の記事
 謹賀新年 (2022-01-01 18:12)
 謹賀新年 (2016-01-02 03:17)
 東広島市立板城西小学校 (2015-02-17 08:05)
 ばあちゃん (2014-03-06 08:06)
 ガンチャン結婚式 (2014-02-09 19:57)
 稽古 (2013-07-05 02:30)

Posted by 吉田 篤史  at 09:18 │Comments(4)能楽師の毎日

この記事へのコメント
マスクなど気にせずに過ごせる日常が
早く戻るといいですね。健
Posted by guildguild at 2020年09月03日 22:11
guild(健)様⇒ありがとうございます。
元の日常に戻れるのは、いったいいつになるでしょう?
来年にはコロナは落ち着くかも?でも、この半年の影響はそれで終わりにはなりません。
と嘆いていても始まらない!
頑張ります。
Posted by 吉田 篤史吉田 篤史 at 2020年09月04日 11:23
コロナよりも籠り生活の方が健康によくありませんね。健
Posted by guildguild at 2020年09月06日 20:54
guild(健)様⇒ありがとうございます。
ほんにそうですね。
本日は東京!
新幹線途中で止まったりと大変ですが、頑張ります。
Posted by 吉田 篤史吉田 篤史 at 2020年09月07日 12:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。