京つう

  ゲストブログ  |  京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2019年02月18日

煎茶道 宝山流

11月3日

もう10年以上の付き合いになるでしょうか!

一番始めは、mixiで始まった、おっとこ前茶会、そこにお越しのお客様でした。

その後、1回目は名古屋で、次は東京で、ご主人の転勤の度に、
その場所で、講演を行って下さいました。

ここ数年は落ち着かれ、ずっと京都!

それから煎茶、宝山流とご一緒に催しを行うようになりました。

先の広島女学院大学は、また別の方からのご縁!

本当にご縁に生かされており、本当に感謝です。

1つ1つの出会いを大切に、皆様に感謝して、これからも頑張りたいです。

で、今回の梨木神社での講演、ここでの講演は2度目です。

今回は、息子たちを連れていき、それぞれと舞を!

この子達のおかげで、催しが少しずつ充実するようになりました。

1年1年成長し、手伝わせる事が増えていきます。

そんな場を設けて下さっている事にも感謝です。
(舞台を通して教えられる事、多々あるので)

お越しのお客様方も楽しんでもらえたよう!

もっともっと、日本文化、能楽に触れてもらい楽しんでもらえるよう、
これからも頑張っていきたいと思います。































  


Posted by 吉田 篤史  at 10:53Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年02月14日

広島女学院大学

10月31日

ご縁を頂戴し、広島女学院大学にて、講演させていただきました。
(感謝、感謝ーーー!!!)

先輩にもお手伝いいただき、2人にて!

1人でできる事、2人になれば更に内容が充実します。(3人ならば更に!)

私の想い、心に届け!!!

次の世代、次の世代と繋げていけるよう、これからも頑張ります。









































  


Posted by 吉田 篤史  at 11:13Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年02月09日

Hiroshima Cultural Night

10月15日

広島に観光にお越しの海外の方々をメインに、
広島県立美術館にて、講演しました。

話などは、通訳の方を交えて!
(通訳者、よく知ってる人でした)

謡を体験してもらい、少し実演した後、
お客様の一人にモデルになってもらい、衣装を着けていきました。

最後に、いろいろと質問にこたえました。

こういった企画、素敵ですね!

今年はあるのかな?

また、ありますように。























  


Posted by 吉田 篤史  at 13:07Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年12月31日

株式会社京都春秋

5月11日

毎年恒例、5月第2土曜日、尾道薪能の前日は、たいてい準備などの為に、
前日入りして尾道に入るのが常なのですが、
株式会社京都春秋さんに声をかけていただき、
どなたか諸先輩方に催しを頼もうと思っていたのですが、
どうしても私で!との事だったので、能楽堂嘉祥閣を借りて講演行いました。

お客様は限られた方のみ、皆様、中国地方よりお越しのお客様方で、
なんと、なんと、瑞風にご乗車の方々です。

正確には、京都にて前泊され、明日より、瑞風に乗られる方々で、
前日に、文化体験をと、私の所に話が来ました。

お客様の前に立って、ビックリ!!!

私の知っている方の中でも、トップ中のトップが、私の目の前に!

ええっー!?マジですか!?

ああ、なるほど、そら瑞風乗れるような方は、そんな方ですわねってな話です。

楽しんでもらえてたら、いいのですが。。。

催し終えて、前日恒例のケーブルテレビ出演に急ぎました。

さて、後日の話。

深夜かのネットニュースに、瑞風にて水問題が勃発し、翌日の瑞風運休に。

ま、ま、まじですか!?

お客様方、乗れなかったのか。

あれから、現時点では7月半、その間に乗れてられますように。

私にはご縁ない話ですけども。
(ギャラいらんから京都~大阪まででいいし、乗せさせて!
と本気で交渉したかった私でした)













  


Posted by 吉田 篤史  at 15:42Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年12月31日

福山能を楽しむ会

5月3日

福山の茶道家の先生が、京都で能の体験をされたそうで、
是非に福山でも行いと、当家に声をかけていただきました。

広島県民文化センターふくやまにて講演です。

ロビーに衣装をかけ、面を多数置き、講演前までは、
長男にお客様方への対応を任せて、こちらは準備を。

囃子方の皆様にもお手伝いいただき、囃子についての説明や、
体験を行いました。(広島県で初めて囃子の体験、行ったかも?)

その後、装束を父に着け、高砂を!

福山で父も私も、それぞれ稽古場を持ち、月に二度参っており、
たまに、たまたま福山の駅で出会ったり、ホテルで偶然なんて事もあります。

子供の頃、祖父と偶然出会った事もありました。

3代続けられた稽古場、次の世代に繋げられるよう、これからも頑張ります。

















































  


Posted by 吉田 篤史  at 06:14Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年12月27日

ギャラリー交差611

4月15日

広島市内にて、ギャラリー交差611と、
ひろしまきもの遊びさん主催にて幟会館にて、講演を行いました。

ギャラリー交差611、素敵な場所でした。

来年も、4/13(土)、ひろしまきもの遊びさんで講演させてもらうかも?

予定空けといて下さいませねー!





























































  


Posted by 吉田 篤史  at 07:59Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年09月11日

尾道ロータリークラブ

4月13日

隔年で講演をと思っていた、尾道でのロータリークラブやライオンズクラブ、
今年はライオンズクラブのつもりでしたが、残念ながら実らず!
(瑠璃ライオンズでは行ったけど)

拾う神あり、昨年も行いましたが、
尾道ロータリークラブで講演させていただきました。

今回は、あえて、尾道と能楽の縁について、
また吉田家との縁について、話させていただきました。

そして、今年の尾道薪能の鵺について!

文化を繋げていくお手伝い、してもらえると嬉しいです。

頑張ります。













  


Posted by 吉田 篤史  at 09:00Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年09月08日

桜まつり

4月8日

春の恒例、地元、向日市の桜まつりです。

氏神さんの、向日神社での舞台で、親子3代での舞台です。

妹家族が向日市に帰ってきたので、甥っ子、姪っ子も本格的出演です。

今年、向日神社は、1300年を迎え、10/27(土)に前日祭にて、
能楽の奉納を、師匠にもご出演賜り、行います。

無料での催し!

また記事に書きますが、よかったら、皆様予定空けといて下さいませね!!!















  


Posted by 吉田 篤史  at 21:23Comments(18)能への誘い(講演・祝舞)

2018年09月03日

岩本印刷株式会社

4月2日

京都、吉祥院にある、岩本印刷株式会社にて講演でした。

会社に参ったりして、partyのなかで演じる事はありましたが、
今回は入社式、初めての事です。

来賓のお客様もいらっしゃり、新入社員の方へのメッセージも含め、
全員の方に、能楽に親しんでいただこうと講演を行いました。

何か、そのなかで、役立てていただけると嬉しいです。

21才の時、能楽の道に進むことを決め、それから23年!!!
(芸歴は、3才の初舞台から数えたら41年だけど)

これからも、頑張ります。























  


Posted by 吉田 篤史  at 16:43Comments(2)能への誘い(講演・祝舞)

2018年08月21日

尾道瑠璃ライオンズクラブ

3月7日

尾道瑠璃ライオンズクラブ、ゲスト例会にて、話をさせていただきました。

会員の中にお弟子様がいらっしゃる事もあり、隔年でさせてもらっています。

今回は、尾道と能楽について、
また吉田家が73年前、尾道に稽古場を持たせてもらった事なども話しました。

そのあとに、今年の尾道薪能の演目、鵺について話をし、
簡単な謡の体験を行い、少し鵺の一部を舞わせていただきました。

広告をいただいている企業の方もいらっしゃいます。

いちお客様として、お越し下さっている方も、いらっしゃいます。

尾道薪能を今後も続けていけるよう、頑張ります。















  


Posted by 吉田 篤史  at 11:26Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年02月15日

煎茶道宝山流

10月29日

煎茶道宝山流、ご縁を頂戴し、毎年、お茶会の中で講演させてもらっています。

今回は、国の重要文化財に指定されている、旧三井家下鴨別邸にて行いました。

大雨の日、道は砂利道だし、荷物運ぶのが大変で、大変で。。。

せっかくの建物、景色を感じる余裕は全くありませんでした。苦笑

面をいろいろ持ってきて、解説を!

お客様方に楽しんでいただけたと思います。

さて、今年はどこで!?

また秋頃かな?

お楽しみに。























  


Posted by 吉田 篤史  at 10:07Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年02月12日

国際ソロプチミスト岡山 桃

10月9日

ご縁を頂戴し、岡山市内にて講演させていただきました。

会場は、ルネスホールといい、大正時代に建てられた旧日銀の支店を、改築した所で、
とても素敵な会場に、こちらまでテンション上がります。

今回は、演者3名にて、行いました。

岡山市内での講演は、今回で2回目、また機会あるかな?

またご縁がいただけると嬉しいです。

一つ一つのご縁に感謝し、これからも頑張ります。

















  


Posted by 吉田 篤史  at 14:40Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年02月01日

着つけヒラリ

9月9日

京町屋ひよりさんにての、着付けのヒラリさん催し、第2弾、
前回に引き続き、今回も講演させていただきました。

この講演をご縁に、お稽古に通って下さっているお弟子様いらっしゃり、感謝です。

能楽!

残念ながら、能楽をご覧になった事ない方、日本人でもたくさんいらっしゃいます。

また、ご覧いただいていても、楽しめない、という方もたくさん。。。。

でも、きっと講演ご覧いただいたら!

そう思って、いつも講演しています。

来てよかったと思ってもらえるよう、これからも頑張ります。







  


Posted by 吉田 篤史  at 17:32Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年01月31日

民話ライブ

9月8日

ご縁を頂戴し、岐阜市より、また講演させていただきました。

今回は、民話ライブというもので、西岐阜駅前の、立政寺というお寺でありました。

たくさんの人に、ビックリ!!!

ギリギリのタイムスケジュールで、バタバタで飛び込み、講演しました。

皆様に楽しんでいただけたようで、よかったです。

岐阜市にも稽古場があります。

カルチャーアカデミーでは団体稽古を、10年以上続けています。

個人の稽古場も作らせていただき、現在私の持っている稽古場では最少の、
小さな小さな稽古場、いつまで続けられるかわかんないですが、
岐阜市でもこれからも活動できるよう、頑張っていきます。

















  


Posted by 吉田 篤史  at 10:56Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2017年11月05日

同志社大学

4月21日

昨年に引き続き、同志社大学日本語特講演習にて、授業を行わせていただきました。

同級生よりの依頼です。

数少ない、私が同志社に通っていた、証拠です。(笑)

日本にお越しになり、日本の文化に触れ、親しんでいただける事、嬉しく思います。

日本の文化はありがたくも、世界中にて、評価が高いです。

でも、肝心の日本人が、その事を知らず、
そして日本文化に触れていない方、たくさんいらっしゃいます。

少しでも多くの方が、その事に気づき、日本文化に目を向けて下さるよう、頑張ります。























  


Posted by 吉田 篤史  at 07:34Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2017年11月02日

信岡フラットミュージアム

4月16日

昨年に引き続き、信岡フラットミュージアムにて、講演させていただきました。

今回の講演、他の講演とは大幅に中身を変え、まずはお客様ほぼ全員に面の体験、
そして、延々、翌月尾道薪能の演目、百万の謡を稽古しました。

始めは、面の体験、皆様恥ずかしがってられましたが、段々とのってこられ、
皆様楽しんで、これがつけたい、これがつけたいと、お越し下さいました。

謡も、いつもの倍以上の体験内容でしたが、皆様上手に謡ってられました。

能楽に親しんでいただける事、嬉しく、嬉しく、思います。





















  


Posted by 吉田 篤史  at 10:22Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2017年10月30日

株式会社みやび

4月10日

また、ご縁が繋がり、講演行わせていただきました。

10数年前から、mixiで友人にお加えいただいている方より話があり、
福山の駅前デパート、天満屋福山店に入っている、呉服屋さん、みやび、
ここの社長、広島の同志社大学のOB会で話させていただいた事ある方で、
トントン拍子で話が決まり、まずは、広島の春のパーティで、講演をとなりました。

場所は、街中の、パルテ ザ スタイル オブ ウェディングで!

結婚式式場だから、会場が!!!

控え室は、めっちゃ、新婦の控え室、ちょっと笑っちゃいました。

ご縁に感謝!!!

いつも思っていますが、こういったご縁のおかげで、ほんに私、助かっています。

また、いろいろなご縁ありますように!

頑張ります。















  


Posted by 吉田 篤史  at 09:14Comments(2)能への誘い(講演・祝舞)

2017年10月29日

ひろしまきもの遊び

4月9日

10年!

私が、わけもわからずSNSの世界に入って、丸10年になります。

始めは、尾道薪能、この催しをなんとか続けていきたく、
藁をも掴むつもりで、手をだしたのが、きっかけです。

そんな私に、一番一番始めに、手を差しのべてくださったのが、
この団体、ひろしまきもの遊び、さんです。

広島にて、着物を着て、いろいろな事をしよう!と、活動されており、
そんな方々に、能楽を知ってもらおうと、親しんでいただこうと、始めました。

いろいろなご縁があり、来年には、私が広島市内に稽古場を持って、10年になります。

この10年、ほんにいろんな出会いがあり、いろんな事があったなあー!

そんな事を、何よりも感じる、ひろしまきもの遊びでの講演、
今回も皆様に楽しんでもらえたかな?

いただいたご縁を忘れず、感謝し、これからも頑張ります。



















  


Posted by 吉田 篤史  at 20:59Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2017年10月18日

カルチャーアカデミー

4月2日

岐阜新聞のカルチャースクール、カルチャーアカデミーにて稽古するようになって、
今年で13年になり、そのカルチャーアカデミー自体ができてから、
今年ちょうど15年になる事から、記念の講演として、能への誘いを行いました。

たくさんのお客様、感謝です。

春休みという事もあり、長男和史を連れていきました。

少しずつですが、例えば自分で着物を着る、面の説明をお客様にする、など、
自分で用事をしたり、手伝ってくれるようになり、助かってます。

一つ一つ勉強、頑張ってほしいと思います。

こちらはこちらで、バトンを渡せるよう、そのバトン、頑張ります。























  


Posted by 吉田 篤史  at 08:16Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2017年10月16日

尾道東ロータリークラブ

3月21日

尾道東ロータリークラブでの卓話です。

東ロータリークラブでは、毎週火曜日に、
昼間の例会でゲストを呼び、卓話、勉強されています。

30分ほどの講演です。

ここ数年、隔年で、尾道薪能の前に、講演させてもらっています。

父のお弟子様もいらっしゃり、またよくよく知ってる方々ばかり!

皆様のお力添えをいただき、尾道薪能、続けさせていただいております。

そういえば、タイムリーに、リアルタイムでは、
先日、尾道での初稽古、させてもらいました。

そういえば、尾道ロータリークラブ、尾道ライオンズクラブ、
尾道瑠璃ライオンズクラブからは、会員さんが稽古に通ってくれてるけど、
東ロータリークラブからは誰もいらっしゃいません。

ということで、どなたか、立候補を!!!笑

皆様に、今後も、能楽に親しんでいただけるよう、頑張ります。





















  


Posted by 吉田 篤史  at 07:04Comments(2)能への誘い(講演・祝舞)