京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2020年04月29日

名古屋

2月14日

バレンタイン、名古屋におりました。

名古屋キワニスクラブでの卓話、そして夜はMの会にて講演です。

財界の皆様に、能に触れ、楽しんでもらいました。

名古屋の財界の方々は、既に、能楽に親しんで下さっている方、
多いのですが、それでも中にはあまりご存知ない方もいらっしゃり、
これを機に、能に親しんでいただけると嬉しいです。

既に、この頃の話題もコロナ一色でした。

ただ、今のような事を想像していない会話でしたが。。。。

9月に学校、来年オリンピック中止、そんな話も流れだしていますが、
どこまで我慢ができるかわかんないですが、踏ん張っていこうと思います。

































  


Posted by 吉田 篤史  at 07:14Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2020年04月25日

能と煎茶への誘い

12/8

毎年恒例化、お声をかけていただいている煎茶道宝山流とのコラボ、
能と煎茶への誘い、今回は御苑内の拾翠亭にて行いました。

冬の事、せっかくの景色もイマイチ?で、何より寒っっ!
ってな感じですが、それにも関わらず、沢山のお客様がお越しいただきました。

一年一年、この催しを通して子供たちの成長を楽しみにしてくださっている、
お客様もあり、とてもとても嬉しく思っています。

今年は!?

その日に向けて、精進いたします。





























  


Posted by 吉田 篤史  at 07:02Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2020年04月17日

橘大学父母の会

10月19日

京都橘大学の文化祭のなか、父母の会主催で、
能楽鑑賞会を行わせていただきました。

ところが、この日、私は別の催しがあり、準備のみ行い、滋賀県へ!

あとは、父に任せました。

舞台の道具は、財団法人能楽堂嘉祥閣よりお借りしました。

体験を間に行い、狂言、能をご覧いただきました。

実は、お声をかけてくださった方の催し、2回連続、私は行けず!
(申し訳ございませんー!)

でも、皆様に楽しんでいただける内容にできていたと思います。

ご縁に感謝!

こういった機会を多々行っていけるよう、ご縁に感謝して頑張ります。





























  


Posted by 吉田 篤史  at 11:00Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年12月31日

岐阜市立梅林中学校

5月27日

現在、東海地区の小・中学校、大垣市の2校でしか授業行えていないのですが、
岐阜市のお弟子様の母校、声をかけていただき授業行いました。

全く能楽を知らないであろう、中学校全生徒への授業です。

少しは興味をもってもらえたかな?

来年より、文化庁の事業、制度が変わり、毎年申請ができなくなり、
隔年?でしか授業行えなくなりました。

ただ、これを機に、もっともっといろいろな学校で行えるよう、
来年も申請は夏頃かな?それまでにいろんな学校に訴えていきたいと思います。

日本全国どこでも行きます。

いろんな学校で、能楽を知っていただき、
興味をもってもらえるよう、頑張ります。























  


Posted by 吉田 篤史  at 15:43Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年12月30日

安心堂

5月25,26日

前日夜、京都での講演(前記事)を終え、翌日、私は京都で舞台、
子供たちのみ、前日入りしている父に合流する為、静岡へ!

安心堂さんから依頼で、ヤマハリゾート葛城北の丸での講演です。

様々な装束や面を飾り、30分ほどお客様方に能の講演を行いました。

ご縁をいただいて感謝です。

終わった後、会場の支配人様から未来的な話も!!!

ご縁がまた繋がり、最近参れていない静岡でもまた催しができると嬉しいです。









  


Posted by 吉田 篤史  at 11:52Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年12月23日

京都観月倶楽部

5月24日

福寿園、今では日本人なら誰でも知っているお店です。

サントリーから伊右衛門が出てから、この15年ほどで瞬く間に有名になり、
押しも押されぬ大会社、京都では本社ビルからカフェ等いろいろされています。

この福寿園ビルにての講演、既に何回目?
常にか会員の方々が変わられて、何度も講演させていただいております。

ご縁!!!

いろんなご縁がいろんな風に絡み合い。

ほんに、常々、1つ1つのご縁を大切にと思います。

私たち能楽師は舞台が主、でも舞台を勤める以上、
チケットを売っていかなくてはなりません。

勿論、一番買っていただいてるのはお弟子様方!

そして、次は、ご縁をいただいた、たくさんの後援者の皆様です。

最近、京都ではお弟子様だいぶ減ってしまっていて、
ここ何とかしなくてはなりませんが、後援者の皆様がいてくださるので、
何とかなってしまっていて、危機感が薄れてるかも?

来年も、めちゃくちゃ忙しいですが、もっともっと皆様に、
能楽に触れてもらえるよう、そしてやって更に楽しい能楽に、
一歩を踏んで貰えるよう、頑張ります。























  


Posted by 吉田 篤史  at 10:31Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年12月19日

同志社大学

5月17日

毎年恒例になっている?我が母校、同志社大学の留学生たちに講演です。

とはいえ、私の時は、1,2回生は田辺、3,4回生は今出川で、
3回生の時に何度かは今出川キャンパスに参りましたが、
もしかしたら一度も授業は受けずに、やめてしまったかも?汗

なんてな話は置いといて!

こんな機会を作ってくれている、同級生に感謝です。

せっかく日本にお越しなんだから、その間、
たくさんの日本文化に触れてほしいです。

その一端にはなれてますように。



















  


Posted by 吉田 篤史  at 21:29Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年11月23日

ひろしまきもの遊び

4月13日

尾道に続いて、広島市!

今度も毎年恒例、ひろしまきもの遊びさん主催の講演です。

広島まで子達のみで来させて合流し、講演行いました。

体験用の面を展示し、全員で摺り足体験、装束も、尾道薪能の今回の演目、
羽衣の衣装などを持ってきて、一つずつつけながら説明を!

場所は、稽古場の八丁堀を北に揚がった、幟会館にて!

広島の稽古場、ちょっとお弟子様減り、少し焦ってます。

皆々様に能楽に親しんでいただけるよう、頑張ります。















  


Posted by 吉田 篤史  at 21:35Comments(2)能への誘い(講演・祝舞)

2019年11月22日

尾道ロータリークラブ

4月12日

瑠璃ライオンズクラブに続いて、今度は尾道ロータリークラブです。

こちらには、現在、お弟子様が2人いらっしゃり(別途、元お弟子様も)、
毎年、尾道薪能の前に、卓話をさせていただいております。

会員の皆様もよく存じている方がたくさん!

中には、ご両親が、ご親戚がお弟子様だったという方も!

皆様のおかげで、尾道薪能を続けてられ、本当に感謝です。

これからも続けていけるよう、頑張ります。























  


Posted by 吉田 篤史  at 15:17Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年11月21日

尾道東ロータリークラブ

4月2日

尾道駅、新しくなって初めて降り立ちました。

本日は、尾道東ロータリークラブでの卓話です。

会場は、尾道を代表する西山別館です。

桜が美しく!!!

本年の尾道薪能の演目について話をし、謡体験や実演を。

私が子供の時、ここ西山別館でよく会を行っていました。

そういえば、ここ10年以上行っていません。

来年、祖父が尾道に稽古場を作って、75年を記念した会を行います。

久しぶりに会場をお借りして、行いたいと思います。

そういえば、今現在、尾道では、ロータリークラブ、東ロータリークラブ、
ライオンズクラブ、瑠璃ライオンズクラブにお弟子様が少数ですがいらっしゃいます。

昔はもっといらっしゃったんだろうなあ!!

また、お弟子様増えますように。













  


Posted by 吉田 篤史  at 11:24Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年11月20日

チャームスイート向日町

2月23日

自宅からすぐの、介護付き老人ホーム、
チャームスイート向日町に入居中の方々に講演しました。

岐阜の大垣でも施設で講演したことありましたが、その時は入居者ではなく、
ゲストの方々だったので、今回初めて、内容をどう組み立てるか、考えました。

ほぼ、普段と同じようでよかったですが、実演を増やし、みてもらいました。

施設。。。。

私もいつかはそうなるのかな?
ってか、それまで生きてるんか?

私が子供の頃からよく知る方にも、たくさん施設に入っている方いらっしゃいます。

それこそ、まだ健在の母方の祖母も!

近々、久しぶりにおばあちゃんに会う時間を作らなくちゃ、と思います。

いっつも行けなくて、本当にごめんなさい。



















  


Posted by 吉田 篤史  at 15:43Comments(2)能への誘い(講演・祝舞)

2019年02月18日

煎茶道 宝山流

11月3日

もう10年以上の付き合いになるでしょうか!

一番始めは、mixiで始まった、おっとこ前茶会、そこにお越しのお客様でした。

その後、1回目は名古屋で、次は東京で、ご主人の転勤の度に、
その場所で、講演を行って下さいました。

ここ数年は落ち着かれ、ずっと京都!

それから煎茶、宝山流とご一緒に催しを行うようになりました。

先の広島女学院大学は、また別の方からのご縁!

本当にご縁に生かされており、本当に感謝です。

1つ1つの出会いを大切に、皆様に感謝して、これからも頑張りたいです。

で、今回の梨木神社での講演、ここでの講演は2度目です。

今回は、息子たちを連れていき、それぞれと舞を!

この子達のおかげで、催しが少しずつ充実するようになりました。

1年1年成長し、手伝わせる事が増えていきます。

そんな場を設けて下さっている事にも感謝です。
(舞台を通して教えられる事、多々あるので)

お越しのお客様方も楽しんでもらえたよう!

もっともっと、日本文化、能楽に触れてもらい楽しんでもらえるよう、
これからも頑張っていきたいと思います。































  


Posted by 吉田 篤史  at 10:53Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年02月14日

広島女学院大学

10月31日

ご縁を頂戴し、広島女学院大学にて、講演させていただきました。
(感謝、感謝ーーー!!!)

先輩にもお手伝いいただき、2人にて!

1人でできる事、2人になれば更に内容が充実します。(3人ならば更に!)

私の想い、心に届け!!!

次の世代、次の世代と繋げていけるよう、これからも頑張ります。









































  


Posted by 吉田 篤史  at 11:13Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2019年02月09日

Hiroshima Cultural Night

10月15日

広島に観光にお越しの海外の方々をメインに、
広島県立美術館にて、講演しました。

話などは、通訳の方を交えて!
(通訳者、よく知ってる人でした)

謡を体験してもらい、少し実演した後、
お客様の一人にモデルになってもらい、衣装を着けていきました。

最後に、いろいろと質問にこたえました。

こういった企画、素敵ですね!

今年はあるのかな?

また、ありますように。























  


Posted by 吉田 篤史  at 13:07Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年12月31日

株式会社京都春秋

5月11日

毎年恒例、5月第2土曜日、尾道薪能の前日は、たいてい準備などの為に、
前日入りして尾道に入るのが常なのですが、
株式会社京都春秋さんに声をかけていただき、
どなたか諸先輩方に催しを頼もうと思っていたのですが、
どうしても私で!との事だったので、能楽堂嘉祥閣を借りて講演行いました。

お客様は限られた方のみ、皆様、中国地方よりお越しのお客様方で、
なんと、なんと、瑞風にご乗車の方々です。

正確には、京都にて前泊され、明日より、瑞風に乗られる方々で、
前日に、文化体験をと、私の所に話が来ました。

お客様の前に立って、ビックリ!!!

私の知っている方の中でも、トップ中のトップが、私の目の前に!

ええっー!?マジですか!?

ああ、なるほど、そら瑞風乗れるような方は、そんな方ですわねってな話です。

楽しんでもらえてたら、いいのですが。。。

催し終えて、前日恒例のケーブルテレビ出演に急ぎました。

さて、後日の話。

深夜かのネットニュースに、瑞風にて水問題が勃発し、翌日の瑞風運休に。

ま、ま、まじですか!?

お客様方、乗れなかったのか。

あれから、現時点では7月半、その間に乗れてられますように。

私にはご縁ない話ですけども。
(ギャラいらんから京都~大阪まででいいし、乗せさせて!
と本気で交渉したかった私でした)













  


Posted by 吉田 篤史  at 15:42Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年12月31日

福山能を楽しむ会

5月3日

福山の茶道家の先生が、京都で能の体験をされたそうで、
是非に福山でも行いと、当家に声をかけていただきました。

広島県民文化センターふくやまにて講演です。

ロビーに衣装をかけ、面を多数置き、講演前までは、
長男にお客様方への対応を任せて、こちらは準備を。

囃子方の皆様にもお手伝いいただき、囃子についての説明や、
体験を行いました。(広島県で初めて囃子の体験、行ったかも?)

その後、装束を父に着け、高砂を!

福山で父も私も、それぞれ稽古場を持ち、月に二度参っており、
たまに、たまたま福山の駅で出会ったり、ホテルで偶然なんて事もあります。

子供の頃、祖父と偶然出会った事もありました。

3代続けられた稽古場、次の世代に繋げられるよう、これからも頑張ります。

















































  


Posted by 吉田 篤史  at 06:14Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年12月27日

ギャラリー交差611

4月15日

広島市内にて、ギャラリー交差611と、
ひろしまきもの遊びさん主催にて幟会館にて、講演を行いました。

ギャラリー交差611、素敵な場所でした。

来年も、4/13(土)、ひろしまきもの遊びさんで講演させてもらうかも?

予定空けといて下さいませねー!





























































  


Posted by 吉田 篤史  at 07:59Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年09月11日

尾道ロータリークラブ

4月13日

隔年で講演をと思っていた、尾道でのロータリークラブやライオンズクラブ、
今年はライオンズクラブのつもりでしたが、残念ながら実らず!
(瑠璃ライオンズでは行ったけど)

拾う神あり、昨年も行いましたが、
尾道ロータリークラブで講演させていただきました。

今回は、あえて、尾道と能楽の縁について、
また吉田家との縁について、話させていただきました。

そして、今年の尾道薪能の鵺について!

文化を繋げていくお手伝い、してもらえると嬉しいです。

頑張ります。













  


Posted by 吉田 篤史  at 09:00Comments(0)能への誘い(講演・祝舞)

2018年09月08日

桜まつり

4月8日

春の恒例、地元、向日市の桜まつりです。

氏神さんの、向日神社での舞台で、親子3代での舞台です。

妹家族が向日市に帰ってきたので、甥っ子、姪っ子も本格的出演です。

今年、向日神社は、1300年を迎え、10/27(土)に前日祭にて、
能楽の奉納を、師匠にもご出演賜り、行います。

無料での催し!

また記事に書きますが、よかったら、皆様予定空けといて下さいませね!!!















  


Posted by 吉田 篤史  at 21:23Comments(18)能への誘い(講演・祝舞)

2018年09月03日

岩本印刷株式会社

4月2日

京都、吉祥院にある、岩本印刷株式会社にて講演でした。

会社に参ったりして、partyのなかで演じる事はありましたが、
今回は入社式、初めての事です。

来賓のお客様もいらっしゃり、新入社員の方へのメッセージも含め、
全員の方に、能楽に親しんでいただこうと講演を行いました。

何か、そのなかで、役立てていただけると嬉しいです。

21才の時、能楽の道に進むことを決め、それから23年!!!
(芸歴は、3才の初舞台から数えたら41年だけど)

これからも、頑張ります。























  


Posted by 吉田 篤史  at 16:43Comments(2)能への誘い(講演・祝舞)