京つう

ゲストブログ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ



2019年01月30日

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

9月15日

17年ほど前、準職分になり、プロとして独立し、向日市の実家に帰った時、
次は、早く父に甘えず、一本立ちできるように!と、思いました。

そのなかで、いろいろな選択肢があると思いますが、私は、
父のお弟子様方に紹介願い、そこから広げていく、という選択肢でなく、
むしろ、新しいお弟子様を自分で何とか!と思いました。

母方の大伯母に甘え、岐阜の大垣に稽古場を作ってもらい、
その大垣にいらっしゃる親戚の皆様に甘え、稽古場を大きくしていきました。

その流れの中、その昔、否定的だったのに、12年前blogを始め、HPを開設し、
mixiをはじめ、様々なSNSに参加し、能楽の普及につとめるようになりました。

おかげで、延べにしたら、百人以上のお弟子様にお出会いしました。
(残念ながら、流れの中、やめた人も多数いるけど)

稽古場も、大垣だけでなく、岐阜に、名古屋に、東京、
そして、父の地盤でもある、広島、尾道、福山にまでできました。

その東京の、創立10周年を祝う、謡曲大会を、川崎能楽堂で行いました。

前は銀座能楽堂で行っていたのですが、残念ながら、そこ絞めてしまわれ、
それから、この川崎能楽堂で行うようになっています。

10数人が通ってくださっている稽古場ですが、お若い方も多く、
負担を少しでも減らそうと、緒先輩方には助けてもらわず、
父にのみ我が儘申して助けてもらい、会を行いました。

始めに、まずは能への誘い、お客様に能楽に親しんでいただこうと、
無料で講演を行った後、お弟子様方の発表です。

一年間の成果をそれぞれに発表してもらいました。

こうやって、東京で行える事、本当に皆様に感謝です。

今年も、9月29日(日)に行う予定!
(川崎能楽堂は半年前にしか予約できないから)

これからも、皆様に能楽に親しんでいただけるよう、頑張ります。

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会

東京吉田嘉謡社創立10周年記念謡曲大会


同じカテゴリー(吉田嘉謡社)の記事画像
生身天満宮
東海吉田嘉謡社春季謡曲会
吉田嘉謡社新年謡曲会(京都)
吉田嘉謡社秋季謡曲大会
東海吉田嘉謡社秋季謡曲大会
福山吉田嘉謡社創立50周年記念謡曲大会
同じカテゴリー(吉田嘉謡社)の記事
 生身天満宮 (2020-05-01 15:39)
 東海吉田嘉謡社春季謡曲会 (2020-04-30 08:02)
 吉田嘉謡社新年謡曲会(京都) (2020-04-27 08:27)
 吉田嘉謡社秋季謡曲大会 (2020-04-20 10:32)
 東海吉田嘉謡社秋季謡曲大会 (2020-04-18 17:04)
 福山吉田嘉謡社創立50周年記念謡曲大会 (2020-04-16 21:30)

Posted by 吉田 篤史  at 12:19 │Comments(0)吉田嘉謡社

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。